24日の大阪一日講座から

残念ながら政府の税制が変わり、零細事業者のうちも消費税納税せざるを得なくなったため、10月1日より原則10%の値上げせざるを得なくなりました。

社会の活力を奪う増税は反対です。

24日の大阪一日講座から

Mさんは、B-WEB(月額定額で、Bトレの動画が送られるウェブ会員)の動画を見て、すぐに肘ゴム・手首ゴムを巻いてお仕事などされたそうです。


ところが、細かく前後の比較実験などをはさまなかったので、効果がよく分からなかった。

で、土曜日に紹介した下記の動画を見て、ショックを受けるぐらい差に驚かれました。

キャリア10年以上のロックダンサー ただ肘と手首にゴム紐を巻いただけで、動きが激変 安定感、体幹の強さ、手足のキレが激変した比較動画

過去何回も津田の講座は受けていて、内容に対する信頼があるそうですが、そうでなければ「わざと手抜き」「ちゃんと踊る」を演出しているやらせ動画だと思うぐらいに差を感じました。

それで日曜日にちゃんと学ぼうと受講されました。

講座の中で「片手だけ巻いたり」「外したり」「筋力の比較を腕相撲でやったり」「各種柔軟体操」や「筋トレ」を「あるとき」「ないとき」で細かく比較した結果、まごうことなき事実である、ということを深く実感して帰られました。


Aさんは中国拳法の団体表演のチームに入って、キャリアは10年単位。Bトレをそれに活かしたくて久しぶりに参加。その日の夜に速攻で頂いた感想が下記です。

===引用ここから===

津田先生

今日もありがとうございました。

今回いちばんびっくりしたのは、エア枕で起き上がったあとに、重心が下がってしっかり立てた感覚です。

※編者注 仰向け進化体操のこと

講座のときもお伝えした通り、今まで全く感じたことのない感覚で、何にも似ていない。

太極拳の先生から「こんな風に立ちなさい」と言われてきて、自分で思い描いていたのとも全く違いました。

あの感覚を言葉で言い表すとしたら、いつも太極拳の先生が言っているような言葉でしか言えないなとも思いましたが、体験したことのない者が、言葉からあの状態を思うのはムリだなーとも。

「コレか!!」と体感できたのは、嬉しかったし、これからの目標にもなります。

ありがとうございました。

※身体を動かしても苦しくなかったけれども、かなり動けていたようで、さっそく帰りに筋肉痛になっていました。

深いところの筋肉にも手応えがあるので、うまく動かせたのかなと思います。

※開脚のリバトレに時間をいただきありがとうございました。

動画を見て自己流でしていたのは、足を踏むことが分かっていなかったので、教えていただいてよかったです。

今日時点での感想でした。
また経過を報告できればと思います。

===引用ここまで===


Aさんから当日直接お聞きした話。

所属する中国拳法のチームは、今なんとか全国大会の表彰台に上がることを目標に練習を頑張っているのだそうです。

それで、冒頭に紹介したダンスの「肘ゴムを巻いたとき」「巻いてないとき」ぐらいの差でチームの動きがレベルアップしたら、三位以内どころか優勝できます、と言われていました。

10月1日の横浜、2日の東京、6日の松山など、丁寧に肘ゴムの有無を比較してその効果を明確に自覚しながら、その状態でやる進化体操(基本形・仰向け・うつ伏せ)に集中してやることになりそうです。

Bトレと進化体操 一日講座

新大阪健康道場 10時半~16時半

10月22日(日)
10月23日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

10月1日(日)
11月12日(日)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

10月2日(月)
11月13日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

愛媛(松山)10時〜16時

10月6日(金)

会場は個別にお知らせします

福岡(糸島)10時〜16時(予定)

11月に糸島・小倉セットでできないか検討中

福岡(小倉)10時〜16時

11月に糸島・小倉セットでできないか検討中

愛知(愛西)10時〜16時

7月17日(月祝)

山口(新山口)10時〜16時

7月1日(土)



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

和の体育提唱
整体トレーニングコーチ
津田啓史 拝