スイングの中には進化の過程で得た運動が進化の順番通りに入っている

最新の進化体操

上の、最新の進化体操の動画は、講座に来られた方から復習にとても良いと好評です。ありがとうございます。

私の最新の技術というのは、まがいものに対する反発やハイレベルすぎる先達への絶望?(わー。これは到底習得できそうもないという)の間を行きつ戻りつしながら生まれたものです。

自分でもよく分かっていないことをそれっぽく演出してだまくらかして教えるのには抵抗があったわけです。

なので、「誰がやってもそうなる」という「原理原則」「自然法則に沿ったもの」を追求すれば間違いなかろうというのをここ20年近くやってきました。

進化体操がほぼ間違いなく絶大にお勧めできるのは「人間が人間になるまでにたどってきた進化に沿ってさび落としをして悪いわけがない」からです。

その結果として、例えば野球のバッティング(テニスや卓球などのスイング)には、進化に沿って5つないし6つの運動が進化順に入っているというようなことが分かってきました。

全力で全身で動こうとするほど、進化の過程で得た動きというものを順につないで動かざるを得ないのですね。

たぶん、この見方というのは現在のスポーツ界にはないと思います。そもそも野口整体の腰椎反射運動をたまたま身につけることができたからそこ気づけたことです。

野口整体の「腰椎の特定運動の反射現象」というのは解剖しても分からないし、レントゲンにも映りません。

世の中の常識になっていなくても、厳然とあるものはあるのですから、これからも「誰もが使いこなせるようになる」ように発信し続けます。

ということで、その「スイングの中には進化の過程で得た運動が進化の順番通りに入っている」という解説動画を撮りました。

みなさんが「だから進化体操をやればいいわけだ」と理解する助けになれば幸いです。

進化体操とバッティング

Bトレと進化体操 一日講座

新大阪健康道場 10時半~16時半

11月26日(日)
11月27日(月)
12月17日(日)
12月18日(月)
1月28日(日)
1月29日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

12月10日(日)
1月14日(日)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

12月11日(月)
1月15日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

愛媛(松山)10時〜16時

12月2日(土)

福岡(糸島)10時〜16時(予定)

12月4日(月)

福岡(小倉)10時〜16時

12月3日(日)

愛知(愛西)10時〜16時

7月17日(月祝)

山口(新山口)10時〜16時

7月1日(土)



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

和の体育提唱
整体トレーニングコーチ
津田啓史 拝