たぶん能登半島にいます

今日は進化体操の津田啓史ではなくて、「NPO法人・災害救援レスキューアシスト」副代表理事としての津田啓史です。

急ですが、5日金曜日の夜出発で、今回の令和6年能登半島地震の被災地への「救援物資届け便」の第二陣を出すことになりました。それに乗って土曜日の午前中の今、能登穴水あたりに入っている予定です。

能登では昨年も大きな地震があり、レスキューアシストでは屋根被害の応急対応のために数か月半島の北端、珠洲市の折戸町に拠点を構えて活動しました。同じ地域がまた被災し(ほぼ震源地)ました。

半島の突端なので、救援の手が届きにくい地域です。

第一陣として2日に代表が出発し、3日に関東のメンバーが一人、4日にもう一人、6日に私ともう一人が現地入りすることになっています。(5日午前中の情報)

4日現在でも、半島各地の「携帯電波基地局」の非常用電源の燃料が切れて、通信不能になる状況が予想されています。

折戸町では、3日の段階では定員50人ぐらいの保養所に200人ほどの方が避難されているので、最低限そこで整体ケアをするか、物資届け隊として動くか現地入りしてからの判断になります。

あ、今現地入りしている代表と連絡がつながって様子が聞けました。

避難者が減ったので、保養所に一部屋確保していただけるとのこと。野宿・車中泊はしないでよくなりました。

予定では火曜日ぐらいまで活動して帰阪して週末からの関東での活動から再開の予定です。

ただ、行きの車は確保できていますが、帰り便の予定がありません。

能登半島では、過去の災害救援で一緒に活動した他団体の方々も続々活動されていて、知っている顔が20人近くは各地に点在しているようです。

通信が確保できていれば、他の団体の買い出し便などに乗せてもらうなども可能なのですが、そのあたりがどうなるかですね。

メールマガジンではあとがきにもちょっと書いています。

もしもなんらかの応援をしたいとお考えの方は、よかったらうちの団体の応援も候補に入れてください。


▼ ゆうちょ間の送金の場合

口座名義:特定非営利活動法人 災害救援レスキューアシスト
フリガナ:トクテイヒエイリカツドウホウジンサイガイキュウエンレスキューアシスト
記 号 :14060
番 号 :32645931


▼ そのほか金融機関からの送金の場合

口座名義:特定非営利活動法人 災害救援レスキューアシスト
フリガナ:トクテイヒエイリカツドウホウジンサイガイキュウエンレスキューアシスト
銀行名 :ゆうちょ銀行
店  名:四〇八(ヨンゼロハチ)
店  番:408
口座番号:(普通)3264593

Bトレと進化体操 一日講座

新大阪健康道場 10時半~16時半

1月28日(日)
1月29日(月)
2月25日(日)
2月26日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

1月14日(日)
2月18日(日)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

1月15日(月)
2月19日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

愛知(愛西)10時〜16時

1月21日(日)

愛媛(松山)10時〜16時

2月3日(土)

山口(新山口)10時〜16時

4月頃を予定

福岡(小倉)10時〜16時(予定)

未定になりました

福岡(糸島)10時〜16時

2月4日(日)



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

和の体育提唱
整体トレーニングコーチ
津田啓史 拝