能登半島支援のもようをシェアします

今日も進化体操の津田啓史ではなくて、「NPO法人・災害救援レスキューアシスト」副代表理事としての津田啓史です。

能登半島支援のもようをシェアします

■11日木曜日

今日は1日1箇所避難所訪問して5箇所目、きのうら避難所での整体で活動は最終日です。

今、近隣で重機を使って復興作業をされているチーム(自動車の取り出しや道を塞いだ潰れた家屋を退ける作業をしている曹洞宗のお坊さんの重機チーム)の、12日金曜日午前の帰り便に乗せてもらって、金沢経由で平成国際大学の方に向かいます。


~以下、5日からの津田の動き~

■5日金曜日

夕方6時から買い出し。西中島でスタッフ1名、たまたま都合がついた娘夫婦2名の4人。3か所の避難所で住民の方に聞き取ったリクエスト物品。

入れ歯安定剤からオムツ、調理器具からキャットフードなどなど多岐にわたる3か所の避難所別の物資食料を購入。

1人1避難所を担当して、4軒のお店を回って閉店ギリギリに終了。

11時前出発。

途中、リクエストの強いガソリンを購入したら、店員さんが自分の夜食用に買っただろうカップ麺やお菓子を袋に入れて「持っていってください」


■6日日曜日

金沢の高速下り口近くの日帰り温泉で仮眠。金沢駅で避難所に持っていく新聞を買う。売店のおばちゃんの親戚も輪島で被災。まだ安否が分からないとのこと。

「何の足しにもならないかもしれませんが」と○ブンイレブンの紙おしぼりを山盛りくれる。

その後珠洲市に着くまで動きは、津田個人のFacebookをどうぞ。

———
▼ 津田啓史Facebook
https://www.facebook.com/hirofumi.tsuda
———

書きたかったのは

〇能登は大渋滞、公的車両以外入るべきではない
〇道路は至る所ガタガタ
〇ガソリンスタンドは大行列

が前提でいろんなことが進んでいるけれど

〇午後金沢発だとまったく渋滞に合わず。公的支援車両も北上するほどぜんぜん見なくなる
〇道路は急速に段差解消されつつある(大きな危険箇所はあるのはある)
〇夕方早い時間以後に見かけた空いているガソリンスタンドもそこそこあり、行列は皆無

というのも事実なので、現地を何かの情報一色に塗りつぶして考えるのだと、策を間違える。細かく情報を取って、効果的に対応するべき。

なので「国会議員は視察は控える」なんて決めたのはピントハズレも甚だしい話で、ちゃんと対策として反映できる能力知識見識を持った国会議員なら入るべきだし、もしくはそういう知見や能力を持つ人を伴って即座に対策に反映させるつもりで入ればいいということ。

国会議員は視察に行かないという申し合わせは、「そういう能力がありません」と自白しているように見えます。


■7日日曜日

朝から避難所別に書き出しした物品を再度避難所別に聞き取りニーズに合わせた物資を、3避難所に配達。

日置ハウス避難所で午後まで整体7名
夜スタッフケア4名

電波不安定。
アンテナ4本立ったり0になったり。


■8日月曜日

日置公民館避難所で、午後まで整体10名
夜スタッフのケア1名


■9日火曜日

朝、京都に避難する人が、できれば飼い猫を連れて行きたいと希望され、小一時間探すが出会えず。

横山避難所にて夕方日没以後まで整体13人。

夜8時までdocomoは、どこに行ってもまったく電波なし。


もしもなんらかの現地の応援をしたいとお考えの方は、よかったらうちの団体の応援も候補に入れてください。


▼ ゆうちょ間の送金の場合

口座名義:特定非営利活動法人 災害救援レスキューアシスト
フリガナ:トクテイヒエイリカツドウホウジンサイガイキュウエンレスキューアシスト
記 号 :14060
番 号 :32645931


▼ そのほか金融機関からの送金の場合

口座名義:特定非営利活動法人 災害救援レスキューアシスト
フリガナ:トクテイヒエイリカツドウホウジンサイガイキュウエンレスキューアシスト
銀行名 :ゆうちょ銀行
店  名:四〇八(ヨンゼロハチ)
店  番:408
口座番号:(普通)3264593

Bトレと進化体操 一日講座

新大阪健康道場 10時半~16時半

1月28日(日)
1月29日(月)
2月25日(日)
2月26日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

1月14日(日)
2月18日(日)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

1月15日(月)
2月19日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

愛知(愛西)10時〜16時

1月21日(日)

愛媛(松山)10時〜16時

2月3日(土)

山口(新山口)10時〜16時

4月頃を予定

福岡(小倉)10時〜16時(予定)

未定になりました

福岡(糸島)10時〜16時

2月4日(日)



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

和の体育提唱
整体トレーニングコーチ
津田啓史 拝