今日、一日(ついたち)あなたが2~3本の電話をすることで大災害時に劇的に助かる可能性を上げます

進化体操ととろける整体 兼 NPO法人災害救援レスキューアシスト副代表(名ばかりではありますが)

の、津田啓史です。


被災地での活動報告を動画にしました。
————-
▼ 240129 能登半島地震 被災地支援活動第一期 1/5~1/12 の状況
https://youtu.be/N7iVIy7hXck
————-

しばらくお休みしていましたが、YouTube、最低週1本のペースで再開します。
————-
▼ 新大阪健康道場YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCtD89PiKxmY-TrBrLOLtKtg
————-

まだの方はぜひチャンネル登録してください。めちゃめちゃ喜びますので。


ここからが本題!ぜひぜひ読んでください。

今日、一日(ついたち)あなたが2~3本の電話をすることで大災害時に劇的に助かる可能性を上げます

毎月1日と15日に「災害用伝言ダイヤル」が試用できます。

これは災害時に電話がつながりにくなる状況下で開設されるサービスです。


————-
発災 ⇒ サービス開設

あなた
171に電話して「無事です・〇〇避難所にいます」と伝言を録音

あなたの知人
171に電話してあなたの番号を押してあなたが安心の伝言を聞ける

あなたの知人
171に電話してあなたの電話番号を押してあなたあてのメッセージを録音

あなた
171に電話して、自分あてのメッセージを聞ける
————-


こんなサービスで、音声だけでなくショートメッセージを残せるようなサービスもあります。

30年前の阪神大震災のころは、ほぼメール文化がなく、一斉に安否確認の電話が被災地に殺到、あらゆる電話がつながらなくなる、という事態から生まれた「空いている回線を使って、伝言しておくことができる」という対策です。

音声もあれば文字情報のやつもあります。(伝言ダイヤルと伝言板)

ラインやメールが普及していますが、とにかくいろんな可能性を事前に練習しておくことが重要と考えて提案します。

能登半島で電波が生きたり止まったりします。電波基地局の非常用電源の燃料切れだったりするそうです。珠洲市の活動地域ではドコモとauはダメでソフトバンクは復活したそうです。

東日本大震災でも初期、避難所から避難所へ、がれきや水の中を家族親族の安否を尋ねて延々訪ね歩く人がいたそうです。(救出にかけつけた友人に聞いた話)

能登半島の2日3日の渋滞は被災地から脱出する人と被災地に駆けつける人。その中には一定数安否を確かめに行かれた人が少なくない数おられると思います。

安否確認という膨大なロスを減らせるかもしれません。それが今回のタイトルの「助かる」の部分です。

とにかく一回やってみませんか?

そしてそのことを家族親族友人知人に広げないと意味がありません。

「災害用伝言ダイアル」で検索すれば各種サービスの説明がたくさん出ています。

あなた自身ではなく、あなたを心配する方を危険にさらさないためにも一度やってみてください。


* * *


「成功を信じてやり続ける」のと、「最悪を想定して回避しようとする」。その両方を合わせてやろうというのが下記の「陰陽発想」です。

今回の災害用伝言ダイアルは「最悪を想定して回避の可能性を上げる」発想です。

新発売 動画教材

『陰陽発想・リセットカウント法とバームクーヘン法で進化体操と五感の統合を激変させる』

ネット視聴版3300円
DVD(2枚組)版 送料込み4400円

DVD版をご希望の場合はその旨お書き忘れなく!

さらにお勧めはB-WEBでの視聴です

過去発売の動画教材がすべて自由に視聴できて、月額2200円。有料メルマガで最新の研究速報も週に3回届きます。

もちろん、今回の動画も視聴できます。

Bトレと進化体操 一日講座

受講料11000円。
自主練用の教材(エア枕、ゴムひも、ひも等)希望者は別に220〜330円ほどかかります。

予定内容

【必須】
ホットタオルによるセルフケア+マイクロストレッチ
皮下チューニングという人にやってあげられる簡単ケア法

【希望に応じて】
〇進化体操(ひも式)
〇五感の統合対応テーピング
〇エアトレ/仰向け進化体操/うつ伏せ進化体操/個人別統一点/リセットカウント/他人見法
〇終始法と窮地法(気導術)
〇リバーストレーニング(リバトレ) ほか

新大阪健康道場 10時半~16時半

2月25日(日)
2月26日(月)
3月24日(日)
3月25日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

2月18日(日)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

2月19日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

愛知(愛西)17時〜21時

3月9日(土)

愛媛(松山)10時〜16時

2月3日(土)

山口(新山口)10時〜16時

4月13日を候補に調整中

福岡(小倉)10時〜16時(予定)

未定になりました

福岡(糸島)10時〜16時

2月4日(日)



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

震災の現地情報

ぜひ知ってほしい能登地震の現地で活動している方々の記事は、こちら津田のFacebookページにまとめて載せます。

https://www.facebook.com/hirofumi.tsuda/

和の体育提唱
整体トレーニングコーチ
津田啓史 拝