背骨につながる

ここ最近「通芯点」の話を書いています。

あなたの疲れぐあいとか、スポーツの上達とか、効く整体をしていくとか、あらゆることに風穴をあけてくれます。

7月14日の「スポーツや武道に進化体操を活かす」講座でも「芯につながるいろいろな方法」を練習しました。

空手家の友人の突きは、恐ろしくて近づけないぐらいの威力に変わったし、苦手な蹴り技も目の前で変わりました。テニス愛好家のスイングも、最短距離を反動なくいきなり通り抜ける感じに。

ここ数年、整体総合基礎講座に通われている方でこの日に参加のHさんからも、基礎講座を受講し始めてから介護のお仕事が楽になってきたけれど、通芯点を使い始めてから一気に楽になっていたという感想を講座中にお聞きしました。

今日も通芯点を先月の東京で学ばれて、移動やバイトの最中に意識すると以前とは身体の疲れ具合が全然違うと、あるスポーツ選手の方からメールを頂きました。

 

【目のアプローチですごいことになった】

7月16日に、目から背骨につなげる方法を見つけました。簡単に言うと視野を紙やサングラスなどを使って制限するという方法です。もっと具体的に言うと、目の穴の小さなお面をかぶるというのが最も近いイメージです。

人間は視覚に頼る面がものすごく大きいのですね。つまり目の影響が強い。さまざまな長所にもつながっているのですが、身体的に言えば、視覚が過剰なために損なわれている動物的な身体能力がたくさんあったんです。

それが視野を制限するといきなり出てきます。お面をかぶるだけで、いきなり腕相撲が強くなったりするんです。整体の効きが良くなったりするんです。通芯点の効果として今までご報告していた強くなる、速くなる、柔らかくなるなどが、さらにグレードアップします。

起きている間中、見えるものに反応している私たちです。目の使い方が変わるとものすごく変わります。

ある「うつ」の方が視野を制限する紙を顔につけたら、とにかく気分が違う、明るくなるということを言われました。人と会話するのが苦手でどうしようもないという人が、思い切り楽だと言われました。またその「人と会話するのが苦手だった人」に話しかける役をした人も、もう「聞いてもらっている感じが全然違う」と笑いだしました。

道具も、練習方法もまだまったく洗練されていません。ですが、身体からメンタルまで、核心的なところに迫っているのは確かです。こういう読み物でプロスポーツ選手が大化けしたというようなことの方をついつい書いてしまうのですが、実は同じ方法で普通の人が抱えている日常の悩みや苦痛が減らせられるということこそが、値打ちがあるなと思っています。

膝を壊して正座ができなくなっていますと整体を受けに来られた方が、その視野制限サングラスをかけたら、いきなりスクワットが楽になり、楽だ―と何回もやっていると、膝の痛みが取れて正座ができるようになったという方もおられました。

長く進化体操を愛好のみなさん、その視野制限グッズを何か使うと、進化体操そのものがおもいっきりナチュラルで自然で波打つ動きに変わります。

最近空いている日がなかなかなく、一般向き進化体操講座を8月18日に新設しました。ここでももちろんやります。8月19日の東京講習でも、9月5日の四国松山でもやります。
★お申込みはこちらから↓
https://shinka-method.com/schedule/


毎週開講の大阪京都の90分180分定期クラスでもやります。

★詳しくはこちらから↓
https://shinka-method.com/regular-course/

変化は確実に起こせます。でも、問題を大幅に改善するのにはそれなりの日数時間はいるでしょう。そこは甘く思わないでください。

本気で何とかしたいと思っている方には、素晴らしいプレゼントになると思います。