テクニック以前のもの

日常生活に取り入れ得られるセルフ整体的トレーニングがたくさんうまれてきています、というお話です。

整体を受けた方から、その日の整体の感想のメールが届きました。

***********引用ここから

津田先生
今日の操法の感想を伝えられなかったのでメールします。

余分な力が抜けて、清涼感があります。
芯が通っていて、スカスカでは無いのに風通しは良い。
例えれば、きちんと建てた日本建築のような感じです。

自分の身体が、原点に立ち返ったとでも言いましょうか。
他の時が良くなかったという意味では無く、
「操法を受けた身体ってこうなんだ。」とあらためて感じた次第です。

この身体のまま生きて行ければ、とても良い人になれそうです。

***********引用ここまで

最近受け始めた方ではなく、長期間定期的に受け続けられている方です。その日の整体は淡々と進んで、何か劇的なことが起こったような感じでもなかったのですが、実はとても質のいいものとして伝わったということだったのです。

整体講座でみなさんに公開しているように、効果をより引き出していく様々な身体操作法やイメージ法があります。この日の整体というのは、実はそういう効果を引き出すための技・テクニックを使う度合いがとても低かったのです。

自分の身体の整っているレベルが高く、雑念が湧いてくる度合いが少ない。技を入れなくても相手の方がどんどん変化していくので、整った身体でただ見守っているのに近い状態だったのです。自分の身体の整い具合がここ数週間でめきめきと上がってきたのですね。整体する側が整ったら、あれこれ工夫しなくてもいい整体が受ける方に伝わるということです。

 

【上達の背景にあるもの】
この半年相次いで見つかった

「視野制限」
「引力」
「セルフでとろける」
「それらを応用した進化体操や歩行トレ」

一つでもいいので、みなさん習慣化がされればいいと心から思います。でも、上から3つを一緒にやるとなるとさらに効果変化大きいでしょうね。歩きながらでも座りながらでも休みながらでも「そのスイッチ」さえ入れれば身体が整えていけます。もちろん進化体操に組み込んでも。過去最高に楽に勝手に身体が動くようになりました。

もっとも最近に見つけた「セルフでとろける」というのを研究する時間がいきおい長くなる昨今です。「セルフでとろけるトレーニング」を促進するために過去のワークでは使いにくいとボツになったある百均グッズを「セルフとろけ」に使ってみたところこれが大化けしました。(ずっと使い方を研究したくなり、毎日なにがしか見つかっています。楽しい!)

整体のセルフトレーニングはもちろん、「大幅増回数やっても疲れないで整う筋トレ」にも使えるし、進化体操にも使えます。がんばって無理してやるのではなく、反射で没頭してしまうものをもって良しとするのが進化体操を含む「和の体育」の世界なのですが、とてもハイレベルにそれが実現しています。

「それ」を使って寝ている間に整体をしたような効果を引き出す寝方というのも使える人もいるかもしれない。(とりあえず私は成功しました)また柔軟体操にも使えそうなのでうまくいったらまた報告します。

 

【みなさん速攻で百円ショップに】
というところまで書いた翌日、京都教室でこの「百円ショップグッズ」を使った進化体操・筋トレ・とろけるイメージ法を紹介しました。

90分のレッスンの中でも新しい効果的な使い方がふたつほど見つかって。授業の最初は「へ??」「津田がまた変なもの持ち込んできた」と怪訝な顔をされていた参加者のみなさんですが、(昨日も我が家で家族からもお父さんまた変なこと始めたと言われていました)時間とともに驚き始め、はまり始め「これはいいですね」になりました。

その「いいですね」のレベルが今までと画期的に違うのが、授業終了後にはそのまま「ダイソー出町柳店」に行って、その日の出席者の分を買いに行こうと決まり、そのまま行ってしまわれたことです。(ほんとは横浜と東京講習用のものを仕入れに行く予定だったのですが、別のお店にいくことにしました)

進化体操の無意識反射トレーニングにも、疲れないほぐれる筋トレにも、痛くない柔軟体操にも、そして休息疲労回復にも画期的な効果をもたらすグッズです。がんばってやるトレーニングではなく、それを身につけたら離したくなくなる。無意識にやってしまうトレーニングを引き出すことができます。

おかげで、おおむね立案した三か月講座のカリキュラムは一から組み立て直しです。うれしい悲鳴です。今、京都三条のカフェで、出張整体の時間調整しているのですが、許されるならそのグッズを取り出して使いながらパソコンしたい、と思っています。が、人前にはちょっと出しにくい。でも自宅自室なら使い放題というものです。

講座をおたのしみに。今日中に最低10人分20個の「それ」をダイソーのはしごをして買い集める予定です。