できることが増える できてないことが分かる

23日の松山講習の時の話です。びっくりしました。かなりびっくりしました。私の今後にとって重要な発見として浮上しました。

松山講習のとき、視野制限メガネをかけて進化体操をしている受講生の方々を見ると、背景から浮き出たようにはっきりと見えることに気づきました。これは今までも見つけたことと同列です。

そして、さらにびっくりしたことが重大発見でした。発覚という方がいいかもしれません。視野制限メガネで見ると、

「進化体操がものすごくできているのが見える」

のです。

「つながり」「連動性」「弾力」「全体性」などのいい面がいきなり浮き出てきます。

メガネを外すと、みなさん背景に埋もれてしまい、輪郭が薄くなり、さっきまで見えていた良い部分が薄れ、ある程度薄れると読み取れなくなります。そうなると、さっきまで見えていた良い面がなかったことになってしまいます。

視野制限メガネで引き出される能力で「長年練習してもなかなかできなかった武術的な技がいきなりできるようになる」みたいなことは過去にも発信してきました。

また「見え方が変われば行動は変わる、見え方が同じなら変われない」というようなことも書いてきました。書いてきたし、視野制限メガネの掛け外しの比較も半年やってきました。そこそこいろいろと気づいてきたとは思っていましたが、今回のは参りました。

「できていない部分を見つけてアドバイスをする」ということをしてきたわけですが、その時に「こんなにできている部分がある」ということが見えてなかったわけです。

「できている部分がある」というと正しくないですね。「もうすでにできていた」といった方が正しいです。もちろん「理想の動き」には至っていないかもしれませんが、それは苗木がすぐに巨木にはならないのと同じです。つまり「順調に育っている」ということが見えていなかったということなのです。

順調に育っているものにあれこれ手を加えようとすると、自然な成長を阻害します。

だから私は良かれと思って受講生のみなさんの成長・上達を阻害していたかもしれないのです。ということで、これから私は講座中に視野制限メガネをかけてみなさんの様子を見ることが増え、修正点の指摘は減る可能性が大きいです。

そしてもう一つ。

人が今育ちつつあることが見えていなかった私は、同様に私自身の伸び盛りの部分が見えていたかった可能性が多大にあります。そのまま伸ばしていけばいいのに、途中で止めて枝葉にこだわっていた可能性が多大にあります。

それが何なのかというのはまだわかりません。ですが、それがあることにも気づいていなかったのと、それがどこにあるのかはわかりませんが、必ずあると思って探し始めるのとは全然違うと思うのです。

良かれと思っていたことが実はそうではなかった。そしてできていなかったことが見えてきた。これは大きいです。

視野制限メガネを始めて半年。まったく色あせずに続いています。一つの方法が私の講座で半年続くということはこれまでまれでした。3~4か月もすると、次に浮上してきたものに置き換わることがほとんどでした。ですが半年ずっと使ってきたメガネの効果がさらに深いものだとわかったので、さらに数カ月は試行錯誤が続くでしょう。

まだ未経験のみなさん、ぜひ体験されればいいいと心から思います。そして、みなさんも長年できなかったことができるようになり、やれていると思っていたことが実は見当はずれであることが見つかり、そして人の自分の伸びていることがくっきりと見えるようになることを体験体感されればいいなと心から思います。

<追伸>
進化体操やとろける整体の一人練習を目覚ましく飛躍させる百均グッズですが、製造終了で再開のめどが立っていない状態だということがわかりました。四国や岡山、また東京、大阪の多くの方が店頭在庫を探しに行ってくださって、なんとか講座で来られる方に使ってもらう量は確保できました。

ご協力いただいたみなさんに厚くお礼申し上げます。

そして「子ども用エアまくら」を使った各訓練法の効果!こちらの衝撃的な効果も多くの方にぜひ一刻も早く講座で味わってほしいと思います。