3月8日~14日 この一週間

【もろもろ変更】

3月15日時点での情報です。

1カ月後が読めない時期ですが、企画中の一日講座と大阪京都の定期講座とも基本的に予定通り開講していきます。これが大方針です。ただし、会場に対しての定員は少し控えめにします。変更があればその都度お知らせしていきます。

現状だと、4月13日の東京講座が、3月から振り替えの方が多数なので、現状だと新規の方を入れると多くなりすぎます。参加希望の方は一応ご連絡いただいて、キャンセルの数に応じて入るというような形で対応させていただきます。

大阪の整体総合基礎講座の募集も、早割りを3月一杯に変更しています。万一4月が休止になった場合は、5月以後にスライドして開講します。

3月20日の大阪進化体操や、4月13日の東京の整体総合基礎講座などほぼ満員のクラスは、参加予定の方に再度出席の可否をお聞きした上ですが、大きめの会場を借り、密集にならない程度に定員を下げて実施する予定です。

後、時間もそれぞれ少し短縮しようとも考えています。

先日、「鼻うがい」と「あいうべ体操」のやり方を動画でアップして、号外号5にURLを案内しました。少し動画に慣れてきたので、講座の中でレクチャーすることなどを事前に参加予定の方に動画で送っておいて、講座の時間短縮がマイナスにならず、逆に見直しができるようなプラスになるように講座の進め方や構成を見直し中です。

講習が中止や延期、縮小、新しい方の減少などで、伝えたくたまらないことを伝える機会が減ってしまっているもどかしさがあります。なので、「これだけは伝えたい」というような内容も動画にして、どんどん公開していこうと考えています。

知識的なことはライブでなくても伝えられます。動画を見ればわかることは動画で。(もしくは文章でまとめてテキストで)。ライブでなければ伝わらないこと、こちらが実際に触れることで身体から身体へコピーできることはライブで。世の中が激動していることをマイナスととらえず、変わろうとして変えきれなかったことをこれを機会にどんどん見直していきたいと思います。

 

【3月8日~14日 この一週間】

3月7日(土)
先週数年ぶりに来たK本さんの進化体操が、一週間で見るからに違っている。毎日カチューシャをつけ、進化体操が続いているからだという。うん、見るからに違う。

名古屋からN村さんも参加。無意識反射は出やすい人だけど、やや過敏に出るきらいもあるのだけれど、エアまくら方式だとそれが影を潜めて全身連動のきれいな動きが続く。

3月8日(日) 横浜講習中止

3月9日(月) 東京講習中止

3月10日(火)
午後の定期クラスの方にご協力いただいて「鼻うがい」と「あいうべ体操」の動画撮影をする。

定期クラスでは、「エアまくら進化体操」(LPC方式)を、あえて「くらげ体操」だけを取り上げて、そのくらげ体操に「視野制限メガネによる集中効果」「皮下チューニングと合わせる」「カチューシャで首の脱力を加える」「脚絆ベルトで足の活性化を加える」という方法で講習する。

3月11日(水)
今日で1週間。進化体操エアまくら方式で、毎日連続で50分~1時間進化体操をしている。日によってはもう少し短時間なのを2セット3セット足したりしている。進化体操を作った人間ですが、ここまで自宅で毎日連続でやった記憶はない。この取り組みやすさと気持ちよさそのものが、今回の特徴。

3月12日(木)
自宅で進化体操にいそしむ。30分ほどやると、メモ1枚が埋まるほど、改善したやり方の気づきが出てくる。

3月13日(金)
京都の移動の途中で新京極商店街のダイソーへ。そこでまたまた「エアまくら式進化体操」に必須不可欠な要素をもたらすかもしれないグッズを一つ見つける。
すぐには取り入れず、講習会ではクッション2つ程度のシンプルなものを伝えつつ、個人的にはどんどん進めていく、という二本立てでいこうと思う。

ダイソーへ行ったのは実は「小林製薬の鼻うがいセット ハナノア」の専用器具をほかのもので代用でできないか、というのが立ち寄った理由。ドレッシングを入れるようなプラスチック容器を数種類、霧吹きを一種類。もろもろ試してみたけれど、容量は少ないけれど、ハナノアの3つ穴方式がやはりもっともスムーズにできることが判明。
あいうべ体操を作られた今井先生の本を読み直す。

3月14日(土)
進化型進化体操(エアまくら方式)。先週エアまくら整体も受け、進化体操90も参加した受けたI垣さんは、その日以来「寝たまま進化体操、くらげエアまくら方式」が習慣化してしまいました。今日見ているとピチピチな動きでノンストップで15分動きます。止めなければ20分でもそれ以上でも続きそうな勢いです。このレベルにみなさんを持ち込めれば、ふだんの疲れ具合など全然違うと思います。I垣さんは、この一週間の間に健康診断で引っかかった再検査で一時は疲れたものの(結果は異状なし)、帰宅後エアまくらリラクセーション30分ですっきりと落ち込みが消え、その後猛然と自宅の大掃除に取り掛かり、すっきり。リセット力のあるエアまくらでした。

メルマガを読んで半年ぶりに来られた神戸のF井さん。寝たまま進化体操エアまくら方式はなかなかうまくいきません。ところが、立ってもらって進化体操に戻ってみると、抜群の連動性と切れのある動きになっています。そうです、たとえ体操そのものがいまいちだと感じていても、身体能力そのものは激増しているのが、最新式進化体操エアまくらです。