笑顔を受け取る側 1

新大阪健康道場は、大阪府の緊急事態宣言を受けて、現在休業中です。

3月から以前のスケジュールに戻す予定にしています。

*********************************************

「笑顔を受け取る側 1」

笑顔の研究に一応の区切りがついたら、感想のメールを頂きました。インスパイアされるところがあり、番外編として追記します。週末に開講する「生活整体総合講座」の中の「とろける整体」を理解する助けにもなるかな、という内容で書きますね。

まずは、その感想のやり取りをご本人了解のもとに再現します。コンビニの店長さんです。こんなやりとりでした。

> お世話になります〇田です
> 笑顔について、気がついたことがありメールいたします
> 私の仕事は接客業なのですが 、お客様の中には悲しいことに、お店の人間を見下して怒ったり怒鳴りつけたりといったことでストレスを発散しに来る人がおられます。

●悲しいかな、おられますよね。

> 何度もそういう経験をしていると
> その人の顔を見るだけで、怒鳴ってくるタイプの人間だなっていうのが分かるので、私はそういう時は笑顔でニコニコ対応するようにしていました

●はい、

> 怒りに対して怒りで返してしまうと、会社的にも店員が悪いという判断で処分されてしまいますので、身を守る武器というのが 笑顔しかないのです。
> 経験則でそういう対応していましたが、津田先生からのメルマガなどを見て、もしかすると笑顔になることで体内が整い、怒鳴ってくる人たちを怒鳴らせないような雰囲気を、全身から出してるのかもしれないなと思いました。

●ありうると思います。いわゆる整体の「気の感応」というもので、お互いに思っている以上に無意識下で情報のやりとりをしていると思います。

怒りの人に警戒の波長で迎えると、怒りの波長を変える必要がなく、こちらが寛容受け入れの波長だと、相手の身体は「まず、相手の波長を無意識に受信したのち、、、
あ!今私とてもいいこと書きかけているような気がします。
もったいないので、このまま続きをメルマガに書くことにします(笑)

> あと笑顔で進化体操などをしていると 、最近家にこもってばっかりだったんですが 外に出たいな、活発的に行動したいなっていう気持ちになってきますね。

●とてもいい感じですね。季節的なこともあるのでしょうが、でもその春の波長を笑顔になることで受信できるのではないかなとも考えられますね。

> ありがとうございます

●こちらこそありがとうございます!

続きはWEBで(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というメールでのやりとりがありましたので、そこで思いついたことをみなさんにもこのメルマガ紙上でご説明したいと思います。

この続きです。

●ありうると思います。いわゆる整体の「気の感応」といいう現象。誰しも思っている以上に無意識下で情報のやりとりをしていると思います。

〇田さんは

「笑顔になることで体内が整い、怒鳴ってくる人たちを怒鳴らせないような雰囲気を、全身から出してるのかもしれない」

と指摘されていますが、そこは私も全面的に賛成します。離れてはいるけれども、笑顔によって結果的に「怒っている相手」が整うようなものを放射?して整体的な効果が出ているのではという仮説だとまとめることができますよね。

それで、一般的にはそういう「こちら側の働きかけによって、相手が整う」「こちら側のエネルギーが相手に伝わって相手が整う」というのが整体のイメージだと思います。

〇田さんへの返答としては、「全面的に同意、私もそうだと思います」というもので一応は終わるのですが、その裏側というものに注目した方が整体としてはいい整体が追及できるな、と思って自分のためにもそれをこの機会にまとめます。
(つづく)

【生活整体総合講座】

実際に体験したい、整体に興味があると言う方は、
今週末開講の「生活整体総合講座」へどうぞ。

ただし、密を避けるために定員を控えめにしていますので、各曜日1~2名の募集になります。

〇2月27日13時、28日10時半、3月1日10時半
〇都合のいい1日を選んで受講
〇全く疲れないあっというまの5時間の講座です
〇今ならキャリアにかかわらず一回1万円で受講できます
〇ただし、ある程度の経験があるか、動画などでマイクロストレッチなどを実行している人に限ります
〇基本毎月継続する人が対象です

>>お申込み・お問い合わせはこちら<<

「もともとそうなっていた」に戻ること、もともとそうなっていたように使うこと。
それも整体の目指すものです。

生活整体研究家

津田啓史