骨盤ダイエット型進化体操

【骨盤ダイエット型進化体操】

餅田コシヒカリさんという、とてもふくよかな女性の芸人の方がおられます。

この方が股の間に小さなバランスボールみたいなものを挟んで立ち、骨盤を動かす「骨盤ダイエット」というのは本当に効果があるのか検証するというテレビ番組の企画の記事をネットで読みました。

参照したのはこの記事↓

餅田コシヒカリ、ボールを太もも挟み体重減! 骨盤矯正が動き&代謝アップで武道も注目(イーファイト)

もともとの本では、一日3分で良いというようなキャッチコピーだそうですが、餅田さんは一週間あらゆる機会にボールを挟み生活をして数字を上げたそうです。その結果というのは(同記事から引用)

「そして一週間挟んだ結果は3.1kgの体重減に成功。ウエストは100cmと8cm減、下腹は-9cm、ヒップ-4cm、太もも-5cmだった。ただ、一日中のボール挟み、そして食事は普段より少なめなので、体重減は当然と言えるが、測定前と写真を見比べるとヒップアップしており、下半身を鍛えることで骨盤が矯正されたことがわかる。」

そういう記事を読んで、だったらマイクロストレッチで使っているくるんとフィットを使ったらいいんじゃないかと思ったわけです。

本家骨盤ボールダイエットが、シンプルな締めと開き、左右、前後運動をやるだけなら、連動性の高い進化体操でさらに多様に動けば、さらに幅広く整いそうだと思って試してみると、これがなかなかいい。

突然話は変わりますが、ただいま阪神タイガースが絶好調で、なんと言うことでしょうセ・リーグ首位を単独で突っ走っています。

というので、ナイターも見ながらせっせとやってみました。本家「骨盤ダイエット」が立ってやるのに対して、こちらは正座でやる、ないし、イスでやるという違いがあります。

骨盤体操ですから腰痛に良さそうなのは想像できると思いますが、骨盤の内側に力があつまるので、結果として首や肩の「抜けにくい力=肩こり」がかなり抜けやすくなります。

マイクロストレッチは、減圧エアまくらの形が変わっていくのを皮ふ感覚が追いかけるという、どちらかというと「ゆるめ」ていく方向に効果が発揮されます。

このエアまくら進化体操では、ぐっと骨盤を閉めたときの空気圧の反発を使っていくところが今までのマイクロストレッチとは少し系統が違います。軽―い筋トレ系、引き締め系ですね。

これならスポーツ選手や武道家の方々もやったら違うだろうなあと思いました。スポーツというと最近ではもっぱら「体幹の強さ」が語られますが、体幹の強さというよりは自由さ、連動性の高さ、結果として対応力の高さ、そういったものが得られます。

体幹は強いけれども対応力に欠ける存在を、日本では「ウドの大木」といって嫌いました。重要なのは体幹のもともとの強さを生かした対応力、体幹対応力だろうと思います。

 

●で、プロポーション改善の効果は

話はダイエット寄りに戻して、先週、ふたクラスほどで試してみました。進化体操のベテランの方が多い毎週開講の定期クラスです。

確かに、終わった直後に見ると、肋骨が引きあがっておなかが引っ込み、ヒップも上がった感じになります。誰かにいい変化が見られたら、その都度その効果が出た人以外の人にも見て確認してもらって「わー、変わっている!」「シュッとしてる!」「ヒップ上がってる!」と確認してもらいましたから、私だけが評価した目の錯覚というわけではなさそうです。

もちろんテスト人数が大量になるほど、一定数効果の出にくい人なども出てくるでしょうけど、それはその今後の研究課題ということでマイナスにはならない。

骨盤回り、おなか回りにいい感じで力があつまったことで、逆に力みが抜けにくい首や肩はゆるんできます。

 

●この方法なら当分追いかけてもいいな

私が、なぜダイエットを研究するのに面白味を感じないかというと、サイズの変化だけ追いかけるのに加担してもなあというような思いです。

身体を「整える」というのが本業だと思っているので見た目だけ変わっても(それだって、なかなかうまくいかない人を上手に引き締まった状態に誘導するのはとても大変だろうなとも思っています)なあ、というような感じでした。

でも実際に今回紹介の方法でやってみると、これは自力運動整体になるのです。また整体をする側にとってもいい稽古になりそうなのです。

ものすごく効果的ですが、それはすでに「進化体操」の基本の動きが身についているからです。

なので、この記事を読んで骨盤ダイエット型?進化体操に興味を持たれた方はまず何週か定期クラスで進化体操をおおよそ覚えてしまってください。それが遠回りのようでもっとも近道になると思います。

ただし大阪がコロナ新規陽性者数・過去最高値と全国一の数値を連続で出している現状です。しばらくは休業することになりました。

進化体操はYoutubeに動画が上げてあります。そちらで基本を学んでいただければ、休業明けに学ぶ際には強力に後押しをしてもらえますよ。

詳しくはこちらから↓
進化体操とは? | 【公式】進化体操 〜新大阪健康道場〜

 

生活整体研究家
進化体操と和の体育

津田啓史 拝