有料メールマガジンへ登録していただければありがたいです

【有料メールマガジンへ登録していただければありがたいです】
※申し込みはまだ始まっておりません。

正直に申し上げて、メルマガの有料化の理由で一番大きいのは、この一年を超えてまともに「講座」や「整体」などのメインの活動が出来なくなったことです。

第五波で落ち着けばありがたいですが、それも不確かな話です。今のように、危険を避けようと思ったら休業せざるを得ない状況が何か月も繰り返すようであれば、道場を閉めるといったことも考えざるを得ません。それは避けたいですね。

20年間新大阪の地で、膨大な数の受講生のみなさんと、膨大な時間「ああでもない、こうでもない」という試行錯誤を積み重ねてきた場所です。

私の方でももちろん、活動が継続できるように支援金の申請やら、健康保険の減免やらにも手を尽くし、メールセミナーや教材の販売など、少しずつやれることは増やしていっていますので、今月で危ないとかそういうことではありません。

私よりも大変な職業・お商売の方もたくさんおられると思いますが、私も左うちわで休業しているような余裕があるわけではありません。

どんなメルマガになるかと言えば、過去一年(以上?)たぶんほぼ毎日書いてきたような内容のメルマガになります。

まあまあ最近であれば、コロナ、ワクチン、経済、笑顔の効用、渋滞のメカニズムと整体、災害や貧困者のボランティアをする知人の話などなどを書いております。

一般的な整体やら健康情報のワクをはみ出しております。そういった今まで書いてきたもののように、津田が研究し、考えて、みなさんに知ってほしいと感じて書いてきたこと以上のグレードのものを新たに発信できるはずもありません。レベル的には今まで毎日配信していたレベルのものを有料化するというだけのお話です。

週に最低5日、月に最低20本程度を500円で配信の予定にしておりますので、一話25円です。その程度の価値ならあるなと思われる方はぜひご購読ください。

4月で還暦を迎えました。先日講談界の重鎮と神田伯山の対談のYoutubeを見ていました。重鎮の方は自分よりも10歳以上は年上だと思って見ておりましたら、たったの5歳年上でしかないことにショック?を受けました。別のニュースかなにかで、同世代かちょっと上だろうと感じていた人が自分よりも5つ年下だったことにもまたショック?を受けました。

自分の頭の中がガキの頃のままなのでまだまだ若いつもりでいましたが、私の年代を上下5年広げたら世間的にももう完全に「じいさん」でした。大学の同級生からも「退職のごあいさつ」が届いています。世間的には定年の人もいる年齢でした。

東日本大震災からあっというまに10年経ちました。なので今「10年」というのは肌感覚でだいたいわかります。10年たつと70歳です。たぶんここまでの10年よりもあっという間です。よほど絞り込まないと大したことはできません。

過去10年で、結構おもしろいものをたくさん作ってきました。

〇Nトレ(リアルポジショニングトレーニング)
〇皮下チューニング(皮ふを動かす整体)
〇チューニングテーピング
〇小さい温法
〇左右役割分担別トレーニング(柔軟法や体幹トレに応用)
〇低圧クッションを使ったマイクロストレッチやくらげ体操
〇脇王やちりとり骨盤アタッチメントなど「グッズ整体」
〇バームクーヘン方式やへたれんなど和の体育トレーニング方法
〇進化体操
〇とろける整体
〇体癖運動論
〇渦と軸

書き洩らしていることもまだまだありそうです。それぞれの完成度もまちまちです。津田が講座のなかでアドリブでやるのには十分なレベルではありますが、きちんと技術と理論をまとめあげたものはほとんどありません。発展途上にとどまっていることがほとんどです。

このままでは、津田が明日死んだら(予定はありませんが)、せっかくのものが人を助ける役に立たないで消えていく可能性があります。それは避けたい。

これらの技術と理論をまともにまとめ上げるのに、10年やそこらはかかります。そういったものの理論などをまとめていく過程に、有料メルマガを使わせていただく予定にしています。ただでは読ませないという姑息な考えです。

でも、10年前にコロナ禍が想像できなかったように、今後の10年だって平穏無事とは限りません。今後30年以内に南海トラフ巨大地震が起こる確率が80%と言われています。やりたいことをやれるだけやっておこうとして、私の中に浮かんできた方向性というものは、、(つづく)


生活整体研究家
進化体操と和の体育

津田啓史 拝

《マイクロストレッチ入門動画教材 発売しました!》

場所を取らない、費用かからない、効果は抜群、疲労回復からプロスポーツ選手まで心からお勧め!

インターネットの動画サイトにつないで、何度でも繰り返し見ることのできるインターネット視聴版と、パソコンなどで見るDVD版の二つがあります。

全編1時間23分
1.ごあいさつ
2.特徴と効果
3.マイクロストレッチを始めよう
4.マイクロストレッチの呼吸
5.注意と応用
6.習慣化の技術
7.ビフォーアフター

☆インターネット視聴版4,000円
☆DVD送料込み5,000円

>>詳細、お申込みはこちらから<<