新しい有料メールマガジン こんな中身で

【新しい有料メールマガジン こんな中身で】
 ※申し込みはまだ始まっておりません。

これからの10年だって平穏無事とは限りません。今後30年以内に南海トラフ巨大地震が起こる確率が80%と言われています。やりたいことをやれるだけやっておこうとして、私の中に浮かんできた方向性というものは、、

前回、この10年で作ってきた進化体操だとか皮下チューニングだとか、「かなりいい線いってる多数のオリジナルメソッド」をそこそこ納得のいく形で、次世代に手渡せるようなところまでまとめていきたいということをお話ししました。

それと同時に強くやりたいなという思いが湧いてきたのは、ここ10年以上「他の先生から学ぶ」ということを封印してオリジナル作りに没頭しておりました。

何とかアクティブに活動できるのではないかと思われる残り10年、封印を解いて可能な限り新しいことや、また以前やっていたことの学び直しをしたら、オリジナルメソッドの数々をまとめ直す際にさらにクオリティーが上がっていくだろうし楽しそうだなと思った次第です。

ほとんど最小限の講座と整体だけで外出をしなかった7月ですが、唯一人がたくさんいるところにお出かけしたのが、毎年秋に講師をしている大阪府立東住吉高校の芸能文化科の卒業発表会でした。

私が担当しているのは一年生の「身体表現」の中の5コマほどです。東日本大震災前からなのでもう12年か13年やらしてもらっているのですが、卒業公演を見に行ったのは3年前が初めてでした。

1年生の時のあのふにゃふにゃダラダラとした生徒たちが3年生になるとこんなに凄くなるのかと感動し、それからは自分自身が励みになるので、毎年見に行かせてもらっています。

演劇や映像作品といった現代的なものから、能や狂言、落語、筝曲や三味線に至るまで非常に幅広く、またハイレベルな発表を見ることができます。

1年生の授業の時は、「日本の整体や武術、本気の大人をなめるなよ」という意気込みで挑んでおり、とろかせたり倒したり押さえつけさせて抜けたりして、それなりに衝撃を与えることには成功しています。

しかしながら、そこから生徒諸君が継続して学んだことを活かして、自分の心身を整えていくというところまで転換させることができているかと言えば、全くできておらず、一度として満足しながら帰路につくことはなく、毎回くそうくそう、次回こそはと思いながら駅まで歩いています。

それがありますから、私が教えた後わずか1年半ほどしか経っていない生徒諸君が、ここまで凛としてハイレベルな舞台に立っていることに感動するとともに、3年生の1学期の極々短期間だけで、そこまで持ち込む諸々の芸事の先生方の力量に毎年恐れいったの津田なのでございます。

東住吉高校にお願いをして、他の分野の先生方の授業も見学に行かしてもらえないかなと、本気で考えている私でございます。

この10数年間、参考になりそうな本があったらチラッと見て、パクリしてしまわないためにそれ以上読むのをやめておりました。

なので、コロナが明けて落ち着いたら、外から学ぶのをほぼ止めていた10年の反動でどんどん勉強しに行きたいなと思います。

そうやってまた1から始めること、自分自身がどんなふうに吸収していくかというようなところも楽しみです。また、外に学びに行くことで自分のオリジナルのメソッドがどういう位置づけにあるかということもわかってくるでしょうし、自分の力量実力というものも、少し客観的に見れることもあるのではないかと思っています。

そういった学び直しの成果を、逐一新しいメールマガジンの中身に反映させていこうと思っています。


生活整体研究家
進化体操と和の体育

津田啓史 拝

《マイクロストレッチ入門動画教材 発売しました!》

場所を取らない、費用かからない、効果は抜群、疲労回復からプロスポーツ選手まで心からお勧め!

インターネットの動画サイトにつないで、何度でも繰り返し見ることのできるインターネット視聴版と、パソコンなどで見るDVD版の二つがあります。

全編1時間23分
1.ごあいさつ
2.特徴と効果
3.マイクロストレッチを始めよう
4.マイクロストレッチの呼吸
5.注意と応用
6.習慣化の技術
7.ビフォーアフター

☆インターネット視聴版4,000円
☆DVD送料込み5,000円

>>詳細、お申込みはこちらから