生活整体式 自分の励まし方 6

【生活整体式 自分の励まし方 6】

ヨガの先達に「中村天風(なかむらてんぷう)」という方がおられます。外国船の中で出会ったカリアッパさんというヨガの行者に学ばれました(うろおぼえ)。日本で普及されるようになった時は、アサナ(ポーズ)を取るハタヨガではなく「心身統一法」というような形でまとめていかれ普及されたようです。

作家の宇野千代さんが「天風座談」という聞き書きをまとめられたのが文庫本で出ていて(新潮だったかな)それを読んだ中に書いてあった話と、今書いている「自分の励まし方」との相違みたいなことも少し付け加えたくなりました。

私が覚えている天風先生の説かれる「自分の励まし方」的なものは鏡を使います。朝起きたら鏡に向かって自分の顔を見て、その自分に「お前はできる、お前はできるぞ」と声を掛けるというものでした。(失礼ながら松岡修造っぽいですね)

鏡に写った自分を自分として、叱咤激励・励まし・自己暗示をかけるという方法です。

中村天風先生にかかわらず、ものすごくたくさんの価値あることを学ばせていただいた先達、名人、達人の皆さんが説かれる方法というのは、決して嘘ではないと思うのです。ただしそれは、「その達人名人ご本人に関して言えば」という条件付きの部分も多大にあると思うのです。

思いっきりはしょって言うと、それら名人達人とはもともとの人間の出来が違うので、スタートラインが同じではないと解釈した方がいいと思います。だから決して間違ってはいないものの、その名人・達人のようにはなっていかないということが、一般人には非常に多く起こると思うのです。

なんというか、素質才能肉体精神力という「乗り物」が決定的に違うのです。

最新の高性能の自転車にロードレースの選手が乗れば、例えば200キロ先というのは大した距離ではないでしょう。

でも、私が同じ200キロ先に行こうとするとき、私という自転車は、油が切れて、チェーンが錆びて、ハンドルが曲がって、ブレーキが甘いママチャリで、タイヤの空気が抜けているような状況です。自転車という呼び方が同じだというだけです。

決して自分がそうだから諦める、ということを申し上げているのではありません。

チェーンの錆びたパンクしたママチャリであるということを自覚したら、チェーンを張り直したり油をさしたり空気を入れたりというところから始めないと、ママチャリレベルの「2キロ3キロ先のスーパーへ行く」ということだって疲労困憊みたいなことになってしまうから、自分という乗り物を見極めて、さらに整備しておくというステップを挟まないと、ずいぶんと遠回りになりかねないし、実らないことを増やしてしまうと思っているということです。

つまり、鏡の中の自分で向かって真剣な顔で「自分ならできる、自分ならできる」と唱えても、自分で自分が整備できていないポンコツ自転車だとどこかでわかっているから、「だったらなんで今までできなかったんだよー」「できるもんならとっくにできているわい」と内側から声が聞こえるわけです。

チェーンの錆びたママチャリレベルでは、そういうところから手をつけなければ使い物にならないというのが過去いろいろとやってきた結果の認識です。

私が「整体」という言葉だけではしっくりこず「和の体育」という括りで活動するようになったのも、自分一人であれこれやろうとしてもままにならず、持て余してしまう怠け者の自分がいるからです。

メールマガジンの「とろける整体入門」の中でも書きましたが、例えば学生時代にものすごく繁盛している海鮮居酒屋のバイトとして入っているときには、今すぐこれをやらなければ間に合わないという緊急性が高く必要性が高いものだらけの時間と空間にいますから、そこでは自分でもびっくりするぐらいに働き者の自分と出会えたわけです。

そして、過去経験しなかったぐらいお店が忙しかった日に、自分でもびっくりするぐらい超絶働き者の自分と出会った私は、私は今日覚醒したぞと思い込み、明日からどんなに充実した毎日を送るんだろうと楽しみに、その夜の眠りについたのでした。(つづく)

生活整体研究家
進化体操と和の体育

津田啓史 拝

《マイクロストレッチ入門動画教材 発売しました!》

場所を取らない、費用かからない、効果は抜群、疲労回復からプロスポーツ選手まで心からお勧め!

インターネットの動画サイトにつないで、何度でも繰り返し見ることのできるインターネット視聴版と、パソコンなどで見るDVD版の二つがあります。

全編1時間23分
1.ごあいさつ
2.特徴と効果
3.マイクロストレッチを始めよう
4.マイクロストレッチの呼吸
5.注意と応用
6.習慣化の技術
7.ビフォーアフター

☆インターネット視聴版4,000円
☆DVD送料込み5,000円

>>詳細、お申込みはこちらから<<