生活整体式 自分の励まし方 7

【生活整体式 自分の励まし方 7】

翌日島根県松江市の、農家の副業でやっている日当たりの悪い4畳半下宿の、冬のコタツの中で目覚めた自分は、どんなに充実した一日を送るかと思っていたら、こたつから出てトースト1枚焼くのさえめんどくさくて2時間も3時間もかかって愕然としたというようなことがあります。

緊急性も必要性もない時間と空間に一人で放り出されてしまうと、ただのぐうたらだったわけです。ところが骨の髄までぐうたらかと言えばそうでもない。

無茶苦茶てきぱきと料理を仕上げていく板前さんや、おっそろしく細やかにいろいろと先回りで気づくバイトの先輩方や、途切れなく来店されるお客さんとその注文の声といった条件にぴたっとはまった時には、超絶働き者で前向きな自分も出てくるということなのです。

どちらの自分も自分なので、自分がやりたい分野や方向に向かって、自分の中から望ましい行動があふれ出てくるような枠組みを作って、そこに自分をはめ込むことで少しでもましな行動が出てくる確率を高めようというようなことを、還暦を過ぎた今でも真面目に研究しているわけです。

なぜなら、そうでもしないとただのぐうたらなオヤジだからです。(年齢的にはそろそろじいさんです)

鏡に向かって「お前はできる」という方式の場合、鏡の前に立っている自分も鏡の中に写っている自分も同一の自分だというのが前提になっています。

自分の意思で自分の行動を制御でき、ことごとく結果を出していくということに成功している自分であれば、鏡を見ながら「お前はできる」という程度のセレモニーで自分のエンジンに点火することができるかもしれません。

しかしながら、チェーンは錆びている、油が切れている、ハンドルが曲がっている、サドルは破れているというような自分が鏡の中の自分に「お前はできる」と言っても全く信用できないのです。

中村天風先生の場合は、自分で自分を信じられたのでしょうね。だから鏡に向かって「お前はできる」と自己暗示をかけてもするっと入るのでしょう。

というか、もともと「お前はできる」と自己暗示をかける必要のない「でき」の人の場合は、鏡に向かって「お前はできる」は効果的で、そうでない俗人凡人はそもそも自分が信用ならないからほとんど効果がない、というようなものではないかと想像します。

だからといって絶望しているわけではありません。例えば現状コロナで整体をお休みしています。感染者の少ない時期の和歌山市内の人で、なおかつ家から出かけることのないごく少数の方などに整体をする程度です。後は自分で自分に手を当てて稽古をします。

そういった時に、オリンピックで応援をするときの気の放出量を思い出して、自分で自分に手当てをすると確かに今までよりも影響力が大きいです。さざ波が波になったような気がします。

また、自分で自分に向かって「お前ならできる」といっても芯のところにはあまり響いてこないのが、他人を応援するときの密度と勢いの応援の気を、自分に向かって放射するというのは、他者に向かって事実上出しているものの方向を変えるだけなので、これは確かに無条件に応援されているという気持ちよさと、実感が感じられます。

私のようなヘタレな人間は、他者が無条件に応援してくれているという実感があることは、とてもプラスに働いているという身体の感覚はありました。

自分で自分に「お前はできる」と言い聞かせても信用できないのですが、自分以外のところから(それが自分発であったとしても)応援しているぞというエネルギーが降り注ぐというのは、できるかできないかはわからないけれども、まずはやれるところまではやろうという気になるのは確かですね。

今回の自分で自分を応援する気を放射するという方法は、まだ仮説が立っただけの段階ですから、これをもって大成功の大富豪になるかどうかなんてことはさっぱり解りません。

しかしながら、最低限セルフで整体の稽古をする際に効果というか影響力というものをかなり強力にしてくれるというところまでは自覚がありますから、こちらの方だけでも継続していけばかなりのプラスが得られます。

ということで、自分の中である程度習慣化していくめどが立ちましたので、さてこの続きがうまくいったら何ヶ月後になるか何年後になるか分かりませんが、皆様にぜひご報告したいと思います。

ご報告できることを目標に精進していきます。

今回思いついた方法は、あくまでも整体師という職業の生活パターンに当てはめることで、うまくいきそうかな、というめどがついたというところまでです。

読者の皆さんも何かご自分の生活に当てはめて、プラスになるものが何かありましたら筆者としてこれに勝る喜びはありません。うまくいった人はぜひ教えてください。それをまた取り入れられそうなら取り入れて、より多くの方が取り組みやすい方法として再生していければと思います。
(自分の励まし方 終わり)


生活整体研究家
進化体操と和の体育

津田啓史 拝

《マイクロストレッチ入門動画教材 発売しました!》

場所を取らない、費用かからない、効果は抜群、疲労回復からプロスポーツ選手まで心からお勧め!

インターネットの動画サイトにつないで、何度でも繰り返し見ることのできるインターネット視聴版と、パソコンなどで見るDVD版の二つがあります。

全編1時間23分
1.ごあいさつ
2.特徴と効果
3.マイクロストレッチを始めよう
4.マイクロストレッチの呼吸
5.注意と応用
6.習慣化の技術
7.ビフォーアフター

☆インターネット視聴版4,000円
☆DVD送料込み5,000円

>>詳細、お申込みはこちらから<<