あなたの能力を発揮できる入口を知っていますか? 2

【あなたの能力を発揮できる入口を知っていますか? 2】


生活の中で整体(メンテ)しましょう、整体(整った心身)になりましょう。

生活そのものを整った元気を引き出してくれるものに整えましょう。

「生」きる「活」力を引き出して丈夫になっていきましょう。しなやかになっていきましょう。

「生活整体」と「和の体育」研究家の津田啓史です。

「もの・ことはベストコンディションで考え、悩みなさい」というヨガの師匠のおっしゃることは分かります、何の反論もございません。方向性としては何一つ文句はございません。

ただ、今日ただいま、今から私が具体的に何をしていけばそうなるのかというのはさっぱり分かりません。というものでした。

なので、ささやかでもいいから自分が具体的にやれて、はっきりとした変化を引き出してくれる方法というのをひたすら追いかけてきて今日に至ります。そういうものをみなさんに届けたいと、こうやってせっせと書いております。

できるだけ具体例を出してみますね。

今この原稿はスマホを左手に持って音声入力でスマホに向かって喋りながら、文章にしております。

そうすると、スマホを5センチ遠ざけるだけで、息苦しくなります。視力とか老眼?の程度とか要求される声の大きさとかいろんな条件が背景にはあるんでしょうね。

少し背中を丸めるとますます集中力が出てくるようです。ほんの少し左にずらすとますます集中してきました。もちろん深い呼吸を伴っての話です。

ヨガの師匠はベストコンディションで考え悩めと説いておられましたが、ベストコンディションになるのを待っていると何年かかるか分からないので、とりあえずベターコンディションで原稿を書くということを実践してみたわけです。

だから自分を快適な方に導こうとするならば、現在地や現在の状況というものを明らかにするということが何より大事なのです。

この問題を陰陽をひっくり返して考えれば余計に現在位置、現状を正確に把握することの重要性がよく分かります。

昭和のコント番組か何かで、爆発するとか転がり落ちるとかして気絶した後に目が覚めたときに演者が口にするのが

「私は誰?ここはどこ?」

これを裏返せば、私が誰で現状どこにいて何をしている人なのかが分からなければ、その後何をしていけばいいのかさっぱり分からないということを表しています。

生きた人間がとてもありがたいのは、現在地を正確に認識(今回であれば、身体の不快な体勢、快適で深呼吸できる体勢を調べるということですね)するだけで、行動は改まり、身体は整い、運動能力は向上し始める(すべて解決するわけではありません、改善が始まるというくらいの意味ですがそれでもありがたい)そんな能力を持っていることです。

自分を変えたい、ということの第一歩は、行動を変える前に「身構えを変える」ということだったわけです。

「何をやるかより、誰がやるかだ」なんて言葉を聞きません?これを「個人」に当てはめるなら、「何をやるかより、どういう構えのあなたでやるかだ」と言い換えることができるのではないでしょうか。


生活整体と和の体育研究家
マイクロストレッチ・進化体操・とろける整体

津田啓史

《生活整体メールマガジン・プレミアム》

毎週土日に配信!
津田啓史の【投げ銭方式】有料メールマガジンです。

【月額定額有料メールマガジン】
○無料メールマガジンの配信のない土日に、1通ないし2通の有料メルマガが届きます。
○講座が再開したら、有料メルマガ会員の方は先行予約ができるようにします。

月額550円。
無料メルマガには書かない「とびっきりのネタ」「ここだけの話」「オリジナル度・実用度の高いもの」をご紹介する予定です。

>>>サンプルメルマガを読んでみたい方はこちらのリンクをクリック<<<

※平日5日間は無料メールマガジン、土日の1~2日間は有料メールマガジンの配信予定日です。
※有料メールマガジンをご購読される方は、無料メールマガジンも併せてご購読いただくことを強くお勧めいたします。平日からの話の流れを週末にご紹介することが多いです。

>>>無料メールマガジンのご登録はこちらのリンクをクリック<<<