あなたの能力を発揮できる入口を知っていますか? 3

【あなたの能力を発揮できる入口を知っていますか? 3】


セルフで、身の回りの人と、生活の中で心身を整えましょう。生活そのものを全生しやすいものに整えていきましょう。今すぐできる簡単なことから始めましょう。

「生活整体」と「和の体育」研究家の津田啓史です。


●私と私以外を分ける皮膚 その重要性を語ります

「私」という言葉にはいろいろな意味が含まれますね。私が置かれている立場からの私もあれば、私が持っている権利という私もあるし、私が担っている責任というような私もあります。

ただし、物理的には皮膚に隔てられた内側にある肉体を指して「私」ということだけは間違いない。

その内側と外側を隔てる部分に皮膚があります。

視覚、聴覚、嗅覚なども生きていくためにはなくてはならないものですが、それらは自分から距離のあるものに対しての情報です。

それに対して皮膚の持っている触覚を始めとする様々な感覚というのは(ここではひとくくりに触覚ということにします)距離がゼロの時に発動する感覚です。

視覚、聴覚、嗅覚というのには距離があります。ということはそこには過去の痕跡だったり、未来の予測のような時間が含まれます。

一方触覚は距離がゼロですから、時間もゼロです。「今」がそこにあります。考えている暇はありません。もっとも反射的に動くことと密接につながっているのが触覚、肌の感覚の特性だと言っても良いのではないでしょうか。

だから、体育を考えるときにこの触覚という優れた能力を取り入れることで、今までになかったアプローチで身体能力を上げていくことができます。

マイクロストレッチでは少量の空気しか入れないペコペコの空気枕を使うことで、無意識な皮膚反射で骨盤運動を引き出すということに成功しています。

触覚の体育そのものです。これからは触育の時代です。


生活整体と和の体育研究家
マイクロストレッチ・進化体操・とろける整体

津田啓史

《生活整体メールマガジン・プレミアム》

毎週土日に配信!
津田啓史の【投げ銭方式】有料メールマガジンです。

【月額定額有料メールマガジン】
○無料メールマガジンの配信のない土日に、1通ないし2通の有料メルマガが届きます。
○講座が再開したら、有料メルマガ会員の方は先行予約ができるようにします。

月額550円。
無料メルマガには書かない「とびっきりのネタ」「ここだけの話」「オリジナル度・実用度の高いもの」をご紹介する予定です。

>>>サンプルメルマガを読んでみたい方はこちらのリンクをクリック<<<

※平日5日間は無料メールマガジン、土日の1~2日間は有料メールマガジンの配信予定日です。
※有料メールマガジンをご購読される方は、無料メールマガジンも併せてご購読いただくことを強くお勧めいたします。平日からの話の流れを週末にご紹介することが多いです。

>>>無料メールマガジンのご登録はこちらのリンクをクリック<<<