初日の出ドライブの六甲山頂で

「五感の統合法・五体の統一法」の動画教材(練習プログラム)は、一通り身体各部分の意識や条件を補正した最後に、外に向かってオープンになるように組んでいます。

ラストで丹田で「まとまる」のですが、そこで止めないで「外とつながって終わる」よう組んでいます。整ったら自分の中に引きこもらない、整った状態で「出かけよう!」みたいな感じですかね。

大雪で高速道路が大渋滞・立往生の報道が相次ぎました。それで思い出したことがあります。

大学1年のとき元旦に高校時代の友人たちと六甲山頂まで初日の出を見にドライブに行きました。同じことを考える人が多く、山頂下の道路は何百メートルにわたって「二重駐車の駐車場状態」になっていました。

初日の出を見終わって山頂から降りてきても、まったく車は動きません。友人のM君が「様子を見てくるわ」といって歩いていきました。15分ぐらいたって帰ってきたM君

「端っこに運転手のいない車がいて、邪魔になっていてすれ違えず詰まっていた」
「腹を立てた人で、その車、コインとかで傷つけられて悲惨やったわ」

と報告してくれました。端っこの方の車から動かないとそら動かないわなと思っていたら続けて

「でも、もう少ししたら動くわ。交通整理して動けるようにしてきたから」

と言うのです。心からM君に感心しました。あ、そんな選択肢もあったんや!強烈な体験でしたね。

一か所が詰まっても全体が身動きできなくなる。動かない車に腹を立てて傷をつけまくっても渋滞は変わらない。個人の怒りにこもっても何も変わらない。全体を見て何台かに一時的に下がってもらって流れるようにする。

「五感の統合法・五体の統一法」というのは、視野は広く集中力は高く、身体全体が仲良く、そして他者とのかかわりの中で自分が生きるふるまいを無意識に選んでいける。

少し大げさかもしれませんが、そんな身体を引き出す方法です。

今同じ状況になったら,M君と同じ行動が取れるとは言い切れませんが、動かないで文句を言うだけにはとどまらない気はします。

ということで、五感の統合法・五体の統一法解説動画教材完成!みなさんも「修行」しませんか?

教材目次

00:00 目次
00:10 五感を統合しよう
2:30 触れ見とは
3:40 見てから触れる
7:00 触れ見のやり方色々
7:10 広見
10:45 オープンになろう
14:05 顔の角度
15:50 舌の位置
19:25 鼻でとらえる
22:45 瞳を目の中心に戻す
25:10 笑みとあごのゆるめ
33:10 耳 遠くと後ろの音を聞く
34:40 後ろを見る
36:20 五体の統一
37:10 手の甲
40:25 足の甲
43:05 蹴ってみる
44:10 よーいどん
45:20 ここまでのまとめ
46:10 尾骨延伸
50:05 丹田
52:20 総合解説(短歌のかたちで)

詳細

★URLで専用のサイトからインターネットで視聴するタイプです。 
★特別価格2,200円。
★DVD版希望の方は、送料込み3,300円です。
★お申込み後、折り返し代金の振込先をご案内します。

もちろん、リアル講座の方が「微妙なニュアンス」も伝わるし、質問もできますから、講座に参加できるという方は、講座にどうぞ。動画教材は予習復習に最適なものになっています。

Bトレ 講座・セミナー

どの講座も半額の5,000円で受講できます。(1月2月中に一回限定)

1月のBトレ一日講座は、

●統一体を引き出すテーピングやいくつかのグッズ(最低限)
●五感の統合法(メイン)
●五体の統一法(メイン)
●成功するイメージトレーニング「終わらせてから始める 終始法」
●進化体操Bトレ版 ほか

を盛り込んだBトレ講習会になります。

愛知(愛西市勝幡)10時〜16時

2月19日(日)

会場は個別にお知らせします

大阪 10時半~16時半

1月29日(日)★満席間近
1月30日(月)

2月26日(日)★満席間近
2月27日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜(藤が丘予定)12時半~17時半

2月12日(日)★満席間近

会場は個別にお知らせします

東京(府中)10時半~16時半

2月13日(月)★満席間近

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/



以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

▼ 木曜公開の最新動画を改めて紹介。▼

「五感の統合法・五体の統一法」動画教材の最初部分のみ切り取って公開しています。
どうぞ「立ち読み」してください。

2023年1月版 五感の統合・五体の統一 解説編最初の部分公開します

Bトレ(和の体育)学びたい人は下記からどうぞ

Bトレ基本中の基本 足首回しの解説動画
▼ Bトレ 足首回し(膝・股関節)有料動画教材

YouTubeを真似てやるだけでも楽になった
▼ 新大阪健康道場YouTubeチャンネル

もうすぐ1分動画が週に何回か送られてくるらしい
▼ 新大阪健康道場公式ライン

毎日じわじわと改善が止まらない自分を体得する方法
▼ 自己実現の技術メールセミナー

そんなに多方面に使えるのか!
▼ Bトレ入門無料動画プレゼント

12月20日に撮影した「五感の統合 五体の統一」のロング教材がもうすぐアップされるぞ!
▼ Bトレオンライン教室(B-WEB)

B-WEB(Bトレオンライン教室)にもついてくるけど、メルマガだけでも申し込みできて、今は五感の統合と五体の統一の詳細解説が連載されているらしい
▼ 津田啓史・有料メルマガ(プレミアム版)

バックハンドタッチやりながらだと、さらに気持ち良くなりますわね
▼ マイクロストレッチ入門動画も購入

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝