挫折しなくなったのはこの方法を見つけたから

ここしばらく、進化体操の自宅練習がまったく欠けません。やらない日が一日としてない。その秘訣を書いておきます。

一つ事を挫折しないでやりとげるというのは価値あることです。価値があると誰もが認めるということはそれだけ難しいということの裏返しでもあります。

かくいう私は、極めて凡人であり、関西風味でいえば「へたれ」であります。なんの工夫もなく「やりとげる能力」などは持ち合わせておりません。

今回紹介のBK法解説動画では、BK法というのは、人間の誕生から年齢を重ねて自然に能力がレベルアップする成長の仕組みに乗っていく方法ですよとかっこいいことを語っております。そちらも本当です。

Bトレ 練習の秘訣 やり方を理解して練習「しない」からこそ上手くなる 身体の自然に沿った練習法 物事への取り組み方


ですが、本当の本当は意志薄弱・虚弱な精神力、根性は持ち合わせていない私が「挫折しないための方法」として愛用しているものでもあります。

「今やらなければならないことを瞬時に判断して、必要なレベルの仕上がりで一つ一つ仕上げていく」ということには物心ついてから50有余年失敗してきております。

そこで発想を切り替えました。一つ一つ仕上げるという私にとってはハイレベルなことは横に置くことにしました。「仕上げる」を目標に置かずに、「辞めない、止めない」を優先した方が私の中では「まし」な日々が送れます。

一つ事だけに集中するから、「やる」「やめる」の二者択一の枠組みができて、挫折が生じます。

どうせ「やらんならんこと」というのはたくさんあります。複数の「やらんならんこと」を並べて、片っ端から短時間で手をつけ、タイマーをかけて時間制限をして短めに切り上げてさっさと次に移る。

タスクを思い出したら追加して、ぐるぐる回して止まらないようにする。仕上げるのを目標におかずに、止めないで継続する時間の総量が長くなるようになりゃいいじゃん、という具合に実行しています。

体操だけでなく、複数のタスクを止めないで進める、講座や整体の予習、復習あらゆることに変形して使っております。BK法がなければ、私の生活は破綻すると言ってもいいぐらいです。それに使っているタイマーやメモ帳やボールペンがないと深刻なダメージを受けるぐらい、私の日々を下支えしてくれます。

冒頭にお話しした「進化体操が一日も欠かすことなく続いている」理由を明かしておきます。

朝起きたら、すぐにやるからです。進化体操は進化の過程に沿って、クラゲから人間まで7種類で構成されています。朝起きたら、その7種類の体操を一つ1秒ずつやっています。

合計7秒です。ゆっくり目にやっても10秒少々で終わります。100%各体操の「構え」だけで終わります。そうなると当然「いや、もうちょっとやりたい」になります。なので2秒ずつやり、当然3秒ずつやります。

すると1分たちます。最初は1分までで強制的に終了というルールを設けておりますので、各体操3秒(3カウント)程度で中断させられた感じになります。すると、「せめて2分はやらせてほしい」となって、その他のことを同様に進めながら機会をうかがって2分やります。

毎日一定時間続ける意思力のない私も「中断」させられると「もう1セット」と積み上げるようになるわけです。

ということで解答は「朝起きたら7秒ですべての進化体操を1セット終わらせるから」何日続いたか分からないぐらい進化体操が毎日続いている、でした。(もちろん7秒で終わった日は一日もありません)

ということで、2月製作の「動画教材」は、2022年12月時点での「お勧め進化体操」と「驚異の短時間・予想外上達練習法 BK法 RC法 へた練」解説動画です。

発売は土曜日のメルマガでのお知らせをお待ちください。

BK法、RC(リセットカウント)法など実際に学びたい方は下記Bトレと進化体操一日講座にどうぞ。

Bトレと進化体操 一日講座

どの講座も半額の5,000円で受講できます。(1月2月中に一回限定)

新大阪健康道場 10時半〜16時半

2月26日(日)★あと2名
2月27日(月)
3月26日(日)
3月27日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

3月12日(日)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

3月13日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

新企画 津田の整体一日で教えます

お正月に二日がかりでやった内容を、さらに初心者でも可能なプログラムに変えて一日でやります。
受講料16500円。新大阪健康道場です。

3月21日(火祝) 10時半~18時半 ★あと4名



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

Bトレ(和の体育)学びたい人は下記からどうぞ

Bトレ基本中の基本 足首回しの解説動画
▼ Bトレ 足首回し(膝・股関節)有料動画教材

YouTubeを真似てやるだけでも楽になった
▼ 新大阪健康道場YouTubeチャンネル

もうすぐ1分動画が週に何回か送られてくるらしい
▼ 新大阪健康道場公式ライン

毎日じわじわと改善が止まらない自分を体得する方法
▼ 自己実現の技術メールセミナー

そんなに多方面に使えるのか!
▼ Bトレ入門無料動画プレゼント

12月20日に撮影した「五感の統合 五体の統一」のロング教材がもうすぐアップされるぞ!
▼ Bトレオンライン教室(B-WEB)

B-WEB(Bトレオンライン教室)にもついてくるけど、メルマガだけでも申し込みできて、今は五感の統合と五体の統一の詳細解説が連載されているらしい
▼ 津田啓史・有料メルマガ(プレミアム版)

バックハンドタッチやりながらだと、さらに気持ち良くなりますわね
▼ マイクロストレッチ入門動画も購入

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝