最高をイメージする 最悪を想定する

失敗を想定するメリットのお話の続きです。

2011年の3月末、石巻に災害救援にかけつけて、整体チームを立ち上げて避難所の巡回をしていました。

2日目に女川にいきました。こちらは、その時の写真です。

この写真は女川町立病院のある高台の駐車場から撮ったものです。目の前のビルの4階以上まで津波で水没しています。写真にはありませんが、ほかの4階のビルの「上」に車が引っかかっていました。

つまり、これだけ高さのある駐車場も実は津波で水没していて、そこより数メートル高い位置にある病院の一階まで浸水しているのです。

そのとき駐車場まで「ちゃんと」避難されていた方で、その高さまで津波が到達すると予想していた人はおそらく一人もおられなかったのではないかと思います。

上手くいくことを念じて目標に向かって専心することを否定はしませんが、もう一方で「最悪の事態が起こること」をリアルに想定して、それを回避するための行動を組み立ているということを合わせてやることの重要性を最近痛感しています。

そのあたりの具体的な方法を動画にアップしました。

Bトレ 考え方の転換 ネガティブシンキングの威力

おそらく今日は「災害に備えましょう」という角度のテレビ番組がたくさん放送されることと思います。

もちろん今日を機会に非常用の備蓄などを見直すのは重要です。ですが、さらに進んで常に最悪を想定して、そこから回避するという行動パターンを自分の中に打ち立てていくことは、実は「成功」やら「願望実現」をかなえていくためにも非常に有効です。

上の動画、また直近の講座では、その考え方を組み込んだ内容になっています。

Bトレと進化体操 一日講座

初めての方半額、4月まで延長しました!

3月中のBトレと進化体操の各地の講座も半額の5,000円で受講できます。(お一人一回限定)

愛媛(松山)10時〜16時(予定)

4月1日(土)

山口(新山口)10時〜16時(予定)

4月2日(日)

新大阪健康道場 10時半~16時半

3月26日(日)
3月27日(月)
4月23日(日)
4月24日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

3月12日(日)
4月9日(日)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

3月13日(月)
4月10日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

津田の整体一日で教えます

お正月に二日がかりでやった内容を、さらに初心者でも可能なプログラムに変えて一日でやります。
受講料16500円。新大阪健康道場です。

3月21日(火祝) 10時半~18時半 ★あと4名



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

Bトレ(和の体育)学びたい人は下記からどうぞ

Bトレ基本中の基本 足首回しの解説動画
▼ Bトレ 足首回し(膝・股関節)有料動画教材

YouTubeを真似てやるだけでも楽になった
▼ 新大阪健康道場YouTubeチャンネル

もうすぐ1分動画が週に何回か送られてくるらしい
▼ 新大阪健康道場公式ライン

毎日じわじわと改善が止まらない自分を体得する方法
▼ 自己実現の技術メールセミナー

そんなに多方面に使えるのか!
▼ Bトレ入門無料動画プレゼント

12月20日に撮影した「五感の統合 五体の統一」のロング教材がもうすぐアップされるぞ!
▼ Bトレオンライン教室(B-WEB)

B-WEB(Bトレオンライン教室)にもついてくるけど、メルマガだけでも申し込みできて、今は五感の統合と五体の統一の詳細解説が連載されているらしい
▼ 津田啓史・有料メルマガ(プレミアム版)

バックハンドタッチやりながらだと、さらに気持ち良くなりますわね
▼ マイクロストレッチ入門動画も購入

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝