整体ベースボール

女子硬式野球沖縄大会(地元沖縄と全国各地からの8チームの勝ち抜き戦)で平成国際大学女子硬式野球部の試合でベンチ入りさせてもらいました。結果は読売ジャイアンツの女子チームに決勝で8-2で敗れて惜しくも準優勝。

帰路関西空港からの南海電車の中でこれを書いています。

ジャイアンツには8-2とそこそこの点差で敗れたとは言え、ひいき目も入りますが「一方的に押しまくられた」という試合ではなかったと感じています。

ジャイアンツレディースは、日本代表チームに7人ぐらい送り込んでいる女子野球のエリートチーム。

平成国際の選手の皆さんは、前日に整体を受け(全員は時間的に無理ですから一部ですが)、ベンチでとかげ体操やくらげ体操の補助を受けてから打席に送り出され、打席では終始法をかけて、鼻で見ながらボールを待つ、というような試みを随所に盛り込んでの実験的試合でした。

7回制なのでアウトの数は21個で試合終了なわけですが、ジャイアンツの監督(元巨人の宮本投手)が繰り出す最強の投手陣に対して、たしか三振は3つほどしかなかったんですね。

ほんとに非力な(筋力的な意味でね)小柄な一年生も含めて、ふだんなかなか対戦することのない全日本レベルの球をけっこうちゃんとはじき返していたりしました。

試合後のアンケートで「鼻で見るようになってから三振が減りました」「終始法を使わなければ、あれだけヒットは打てなかったと思います」なんて感想もあったし、直接「両手で触れ見するようになって、うまくいったら相手投手が立体的に浮き上がって見えて、ボールもすごく見えるんです」という選手もいたりしました。

もちろんまだまだです。こちらが提案している方法も付け焼刃です。結果が出たのは、今までその選手が自分で積み重ねてきたものがあるからで、そこに少しフィットする方法が噛み合ったときに、今までよりも少し良くなった程度だと思っていた方がいいと感じています。

実際には、身体がもっともっと整い、日々の練習時に整った身体に適度な負荷がかかって、正しい身体の使い方しかしたくないような身体の度合いが上がってくる数か月後が本番だろうと思っています。

それでも、それなりの手ごたえを感じ出した選手もそこそ出てきているようで、「先生、関東に住んで毎日来てください」とぬけぬけと言う選手もありました。馬鹿なこと言うんじゃねえわい。

「〇〇大会も来られるんですよね」「✕✕大会は大丈夫ですよね」とも言われ始めてきているので、「整体ケアと身体の使い方指導付試合」は歓迎されるようにはなっているようですね。

部分終始法の効果を報告いただいた袋井の整体のY本さん、ありがとうございます。おかげで3試合で10本ぐらいはヒットが増えたのではないかと思います。

そんな感じで、もともと持っている能力を無理なく引き出す整体ベースボールの中身は、より幅広い参加者向けに提案している下記の講座の中身を、できるだけシンプルにふるいをかけてフィットさせていっているものです。

さまざまな分野に効果を持つ「様々な分野の身体の使い方に分かれる前の身体そのものの大事なところ」を徹底してナチュラルに整える方法を身につけたい方は、下記講座で体験習得してください。

Bトレと進化体操 一日講座

初めての方半額、4月まで延長しました!

3月中のBトレと進化体操の各地の講座も半額の5,000円で受講できます。(お一人一回限定)

愛媛(松山)10時〜16時(予定)

4月1日(土)

山口(新山口)10時〜16時(予定)

4月2日(日)

新大阪健康道場 10時半~16時半

3月26日(日)
3月27日(月)
4月23日(日)
4月24日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

4月9日(日)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

4月10日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

Bトレ(和の体育)学びたい人は下記からどうぞ

Bトレ基本中の基本 足首回しの解説動画
▼ Bトレ 足首回し(膝・股関節)有料動画教材

YouTubeを真似てやるだけでも楽になった
▼ 新大阪健康道場YouTubeチャンネル

もうすぐ1分動画が週に何回か送られてくるらしい
▼ 新大阪健康道場公式ライン

毎日じわじわと改善が止まらない自分を体得する方法
▼ 自己実現の技術メールセミナー

そんなに多方面に使えるのか!
▼ Bトレ入門無料動画プレゼント

12月20日に撮影した「五感の統合 五体の統一」のロング教材がもうすぐアップされるぞ!
▼ Bトレオンライン教室(B-WEB)

B-WEB(Bトレオンライン教室)にもついてくるけど、メルマガだけでも申し込みできて、今は五感の統合と五体の統一の詳細解説が連載されているらしい
▼ 津田啓史・有料メルマガ(プレミアム版)

バックハンドタッチやりながらだと、さらに気持ち良くなりますわね
▼ マイクロストレッチ入門動画も購入

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝