くらげ体操セルフ整体で歩く整体ができた!

いやー、まだまだ分かってませんでした。まだまだ簡単で費用も時間もかけないでわが身と気分を整えることができるんですね。すごいぞ、進化体操!

前回の冒頭に

「進化体操がすごいことになってきました。根本的な個人個人の不調の原因になっている足や骨盤のアンバランスを、それこそ数十秒のくらげ体操だけで解消していけます。(習慣化は必要です)」

3月26日、27日の「Bトレと進化体操一日講習」で確実に習得してもらえます。

と書きました。

整った身体を調べるには、仰向けになってもらって足を持ち上げます。身体が整うほど、内側に寄せて「まったく力まずに」(ここが肝心 力んだら上がりますから)高い位置まで高く上がります。

乱れて疲れているほど、開いたり捻じったりしないと足が上がりません。上がっても低いのです。軽く上がらない。

整うほど、仰向けのままで大股で歩く角度まで、足幅が締まって高く上がります。

それで、くらげ体操にちょっとした手のBトレアレンジを足すだけで足が正常位置で高く上がるようになります、ということが前回の報告でした。

そして前回の結びに

「ただ大事なのは、そうやって整えたときに、整ったことが分かるかどうかという部分です。整ったときに、その「整った感じ」で歩いたり動いたりすることで、ますます「整って丈夫」な方向に向かえます」

と書きました。書いた本人(私)がまだまだ分かっていなかったんです。

木曜日の夕食に水炊きをするのに、白菜と春菊がないので徒歩で買いにいきました。その日は自宅にいて進化体操整体も繰り返していたので当然足は軽い。

ちなみに、私の自覚としては、私は大股が苦手で、小股でないと身体はまとまって歩けない、と長年思っておりました。

しかしながら、後向けで自己チェックすると足がまったく力みなくスコスコと高く上がります。大股OKと身体は言っております。

なのでスーパーに向かう道中、身体にしっくりくる範囲で大股にしていきましたら、なんとも背骨に微妙にバネの弾力が生まれ、また首や肩もさらに力みが抜けるのです。

腕が自然に大きく後ろに触れて、気分がどんどん楽しくなります。

つまり、「くらげ体操を使って、軽く大股で歩ける身体に調整」したら、「そこで生まれたまったく無理のない足幅で歩くことで、整った身体を定着させつつ、ますます身体がほぐれつながり、楽しい気分になる」ということでした。

おいおい、書いた本人が分かっていなかったじゃねーか。

今日の動画では「稽古・トレーニングは情報の感度が上がっているかチェックすることが肝要」と説いておりますが、説いた本人が足幅が変わっているのに「慣れ親しんだ小股」におさまってしまっていたのでした。

Bトレ 動作改善のチェックポイントその2「五感は変わっているか」

情報の取り方が変わっていなければ、動作は変われません。動作より先に情報があるからです。

野口晴哉先生が「大股で悠々と歩くのぢゃ」と繰り返し書かれていましたが「私は小股がフィット」と決めつけて整った身体の言い分が聞けていなかったんですね。

たぶん、歩き方と発想は連繋します。これまでの足幅は現状維持の傾向が強い。新しい足幅は少しずつできる範囲を広げようとしそうです(今朝から仕事のはかどりがいいのはそのせいかも)。

新しい足幅は気分が明るくなります。それまでも暗くはなかったのですが、やはり現状維持的傾向が強かったかも。

上記内容は大阪一日講座・次月横浜・東京では確実に入ります。どうぞ、体験、体感、習得に来てください。

4月2日に初めて開講の山口講習も内容は進化体操希望なので、これを盛り込みます。久しぶりの4月1日松山講習会もこれを盛り込もうと思います。

Bトレと進化体操 一日講座

初めての方半額、4月まで延長しました!

4月中のBトレと進化体操の各地の講座も半額の5,000円で受講できます。(お一人一回限定)

愛媛(松山)10時〜16時(予定)

4月1日(土)

山口(新山口)10時〜16時(予定)

4月2日(日)

新大阪健康道場 10時半~16時半

3月26日(日)
3月27日(月)
4月23日(日)
4月24日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

4月9日(日)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

4月10日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

Bトレ(和の体育)学びたい人は下記からどうぞ

Bトレ基本中の基本 足首回しの解説動画
▼ Bトレ 足首回し(膝・股関節)有料動画教材

YouTubeを真似てやるだけでも楽になった
▼ 新大阪健康道場YouTubeチャンネル

もうすぐ1分動画が週に何回か送られてくるらしい
▼ 新大阪健康道場公式ライン

毎日じわじわと改善が止まらない自分を体得する方法
▼ 自己実現の技術メールセミナー

そんなに多方面に使えるのか!
▼ Bトレ入門無料動画プレゼント

12月20日に撮影した「五感の統合 五体の統一」のロング教材がもうすぐアップされるぞ!
▼ Bトレオンライン教室(B-WEB)

B-WEB(Bトレオンライン教室)にもついてくるけど、メルマガだけでも申し込みできて、今は五感の統合と五体の統一の詳細解説が連載されているらしい
▼ 津田啓史・有料メルマガ(プレミアム版)

バックハンドタッチやりながらだと、さらに気持ち良くなりますわね
▼ マイクロストレッチ入門動画も購入

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝