うまくいかない時どうするか

B−WEB(Bトレオンライン教室)なら過去10本以上の津田が講師をする動画教材が見放題

————-
▼ B-WEB 詳細・お申込みはこちらから
https://shinka-method.com/b-online/
————-

毎月1本以上一般向き販売する動画教材(1本2200円〜3300円)が、過去発売分も合わせて、見放題になります。
有料メルマガもついてきます。

東京で『津田の整体そのまま教えます二日間セミナー』開催

5月3日(水祝)10時半〜18時
5月4日(木祝)10時半〜16時

参加費用25000円

うまくいかない時どうするか

物事がうまくいかない時というのは、大体自分にこもっています。

逆に、物事がうまく運ぶ時というのは、自分以外の人が動いてくださっている時です。

自分にこもっている時というのは、自分の中のさらに部分にこもっているというか、詰まっているというか、そんな状態です。

自分の中の部分にこもっている私が、うまくやろうとして考える事はうまくいくはずがありません。

昨日の横浜で15分間で信じられないくらい反射神経が良くなるBKスポーツ上達法をやったのです。

あまり大きくないスタジオの中で、卓球やバドミントンのラケットで、ピンポン玉やスポンジボールを落とさないように打ち合うということをしました。

やり始めでは、すべてのペアが全く続きませんが、10分を超え15分ぐらい「その方法」でやっているうちに、すべてのペアが10球以上、気持ちよくラリーが続くようになるのです。(その方法は講座の中で!)

あまり大きくないスタジオでとわざわざ書いたのは、ものすごく近い距離でやっているので、瞬間的に対処しないと反応できないということを表しております。

できない間は、闇雲に手を振っております。うまくいき始めるとラケットが手の続きのようになって、必要最小限の力でコントロールできるようになります。

今日の東京講習でもやり、明日の平成国際大学でもやる予定です。

自分の意識がラケットの大きさや長さまで伸びた時、またそれ以上に相手が打ち返しやすいところに打とうという状態になったときに楽しくラリーが続きます。

うまくいくというのは「私がうまくやろう」とするとうまくいきません。その場で行われていることの「いい部分」に私がなり得たときにうまくいきはじめます。

今YouTubeで紹介している「動作改善のための4つのポイント」は、とりあえず私が「その場で行われている何かの『いい部分』」になるために、「私全体が一つになるための方法」とも言えます。

力みがあると部分になります。感覚が偏っていると部分になります。背骨で動けていないと部分になります。

そうやって「全体で一つ」になるために、他者に気を向け通すことで、さらに全体がまとまり、さらに大きなものの「いい部分」になって、物事がうまく運ぶようになります。

あとがきにも関連したことを書いています。

Bトレ 動作改善のチェックポイントその4「自他に気が通っているか」何をするにしても、対象、相手、道具などが付いてまわります。自分にこもっていたのでは、それらがないがしろになり上達できません

Bトレと進化体操 一日講座

初めての方半額、4月まで延長しました!

4月中のBトレと進化体操の各地の講座も半額の5,000円で受講できます。(お一人一回限定)

新大阪健康道場 10時半~16時半

4月23日(日)
4月24日(月)
5月28日(日)
5月29日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

5月7日(日)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

5月8日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

愛媛(松山)10時〜16時

5月18日(木)

会場は個別にお知らせします



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

Bトレ(和の体育)学びたい人は下記からどうぞ

Bトレ基本中の基本 足首回しの解説動画
▼ Bトレ 足首回し(膝・股関節)有料動画教材

YouTubeを真似てやるだけでも楽になった
▼ 新大阪健康道場YouTubeチャンネル

もうすぐ1分動画が週に何回か送られてくるらしい
▼ 新大阪健康道場公式ライン

毎日じわじわと改善が止まらない自分を体得する方法
▼ 自己実現の技術メールセミナー

そんなに多方面に使えるのか!
▼ Bトレ入門無料動画プレゼント

12月20日に撮影した「五感の統合 五体の統一」のロング教材がもうすぐアップされるぞ!
▼ Bトレオンライン教室(B-WEB)

B-WEB(Bトレオンライン教室)にもついてくるけど、メルマガだけでも申し込みできて、今は五感の統合と五体の統一の詳細解説が連載されているらしい
▼ 津田啓史・有料メルマガ(プレミアム版)

バックハンドタッチやりながらだと、さらに気持ち良くなりますわね
▼ マイクロストレッチ入門動画も購入

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝