赤ちゃんの身体になる

本日公開のBトレ動画。

ストレートネック対策の一つ 肩甲骨も楽になるBトレ 首から上だけ鳥体操

赤ちゃん(幼児)の身体を取り戻すのがBトレです。

よく考えたら、だれもが1歳を過ぎたころから、何年もの間、力みなく全身で楽しく動く時期を経て大人の身体になっています。

3年とか5年とか「力みなく全身で動く」修行をさんざんしてきたわけです。

生まれてこの方「肩に力の入った、腹の力の抜けた、ガチガチの背骨の身体」だったという人はほとんどいないはずです。(特殊な事例を除けば)

進化体操で成人の身体がどの方向にでもつながって、やわらかく自由自在に動けるようになることが明瞭に分かってきましたが、これは「大人の体格に幼児の運動性能を載せた」状態だと考えています。

ほんの数十秒の進化体操でそうなるのが不思議だったのですが、「かつて幼少期に何年も修行して身についているけれども忘れていたもの」の質感を引き出しただけと考えるとつじつまが合います。

そうなった身体で大人のスポーツをとらえなおしてみると、まだまだ「意識」が身体に力みを載せてきます。もっともっと抜いてもかえって動けるということが体感として分かってきました。

集団で一つのことをやるときに、かたくなに反対して足を引っ張る人が一人いるだけでずいぶん性能を損なわせます。

だからスポーツの全身運動をするときには、もう信じられないぐらい「やろう」とする意識や「力感」を抜き去った方が「めちゃめちゃ強くなる」ということです。

むずかしい言い回しですが「やる気」に満ちているのは必要。「やろうとする意識」は可能な限りゼロにするのがいい。そうすると身体の力が根こそぎ一つになって発揮されるようです。

その体感が効果的だということは、何人もの人でテストして現象として確かめられました。これからはスポーツの実際の現場でのより具体的なあてはめ方、練習方法、習得方法の研究に入ります。

さらには、このメルマガのような広告宣伝的なことも、同じように「完全脱力で効果的」な取り組み方ができないかなというのも見つかればいいなと思っています。

Bトレと進化体操 一日講座

新大阪健康道場 10時半~16時半

6月25日(日)
6月26日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

6月11日(日)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

6月12日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

山口(新山口)10時〜16時

7月1日(土)

会場は個別にお知らせします

福岡(小倉)10時〜16時

7月2日(日)

会場は個別にお知らせします

愛媛(松山)10時〜16時

7月3日(月)

会場は個別にお知らせします



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

和の体育提唱
整体トレーニングコーチ
津田啓史 拝