年頭所感

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年頭所感

お正月というのは、各家々にその年の「年神様」がお越しになるからおめでたいのだそうです。

しめ飾りやら角松というのは「ウエルカムアーチ」なのですね。

「あなたの家にも一年の神様がお越しになっておめでとうございます」「いえいえ、あなたの家にも一年の神様がお越しになっておめでとうございます」

がお正月のおめでとうの意味です。

なんて話はここ数年毎年書いているような気がしますが、何で書き始めたかというと「なんの努力もなく自動的に新しい年になったことのどこがおめでたいのか分からない」と違和感を感じて調べたからです。

結果「明けまして(年神様をお迎えできまして)おめでとうございます」という真相にたどり着きました。

昨年末には、自民党の裏金の収支報告書不記載などがどんどん明るみになりました。大手芸能事務所のドンが、性的虐待を行っていたとか、大物芸人が強制的な性行為を強要していたという週刊誌報道などもありました。

なんか、どんどん世の中がおかしい方に行っているかのような世相を嘆く声が聞こえてきそうな昨今です。

が、私はちょっと印象が違いまして。まともになったなーという感触の方がやや大きいのです。

自民党にしてもジャニーズにしても芸人にしても、今起こした犯罪が報道されているわけではありません。ずっと以前からやっていたおかしいことが明るみになっただけです。(芸人は吉本が事実無根の否定コメントを出した時点でのこの文章です)

おかしいことをやっていた人がおかしいと取り上げられているわけで極めてまともです。ほんの少し前まで、これらの人は何食わぬ顔で持ち上げられていたわけですよね。そちらの方がはるかに異常です。

違和感ありまくりでした。

冒頭の「明けましておめでとうございます」もそうですが、何がおめでたいのか明確になっていないのに祝いあうということへの違和感です。

今年もきっと「ん?」という違和感を解消すべく動き続けることになろうかと思います。

よろしくお付き合いください。

整体テーピング 五感の統合・活性化のテーピング 肩腰足のバランス回復テーピング

発売中です。

URLネット視聴版 3300円
DVD2枚組(送料とも) 4400円

DVD版をご希望の場合はその旨お書き忘れなく!

こんな内容を収録しています

使用するテープ
手が吸い付くところ
テーピングという呼び方
靴下テーピング
五感の統合と整体テーピング
集中の右目と広角の左目
貼り方のコツと半透明テープ
手の甲のテーピング
足の甲のテーピング
舌の位置と体幹の強さ
舌の強さと嚥下
舌対応テープの貼り方
顎関節 口の開け閉めの縦横
顎関節と股関節
テープを貼ってみて
耳の後ろのテーピング
耳後ろテープの貼り方のコツ
鼻のテーピング
野球のアイブラック
肩(肩胛骨と鎖骨)のテーピング
腰の縦横テーピング
膝下のバランステーピング
指の過緊張から来る肘の痛みに対するテーピング

Bトレオンライン教室 B−WEB

月額2200円銀行引き落としのサブスクリプションサービスです。
上記「整体テーピング」の動画はもちろん、過去すでに配信済みの14本の動画も見放題になります。(有料メルマガプレミアム版もついてきます)
これからも毎月最低1本は配信されます。

B−WEB過去収録教材

〇ゴムひもによる肘や手首へのアプローチで、柔軟性、筋出力、持久力、連動性などを一気に向上させる
〇一人練習と家族ケアにも使えるノウハウを凝縮 ホットタオルケアと進化体操 津田の自宅トレーニングパックも紹介(撮影当時)
〇五感の統合と統一点 実践編 触れ広甲甲 舌噛み耳鼻など
〇野口晴哉師の体癖を研究 個人別統一点の割り出し方と身につけ方と活用例
〇進化体操 さかな体操〜さる体操 あらゆる運動に対応できる!幼児の身体性を取り戻す
〇進化体操第一 くらげ体操で歩くだけで整体になる「整体歩行」を身につける メンタルを変えるのにも効果的
〇Bトレと表現 ダンス・ボイス・演技 上
〇Bトレと表現 ダンス・ボイス・演技 下
〇短時間・予想外上達練習法 BK法 RC へた練
〇五感の統合・五体の統一 解説動画
〇進化体操Bトレ版
〇首肩脇腰膝足首 タッチとバックハンドタッチ 
〇東住吉高校授業風景1 質疑応答に答える
〇東住吉高校授業風景2 質疑応答に答える
〇Bトレはいかにして生まれ、どういう原理のものなのかのお話


道場は下記お正月セミナーから始まっています。

お正月 とろける整体二日間セミナー

1月3日 10時半から18時ごろ
1月4日 16時半まで

受講料 27,500円
Tラボ会員の方 22,000円

〇とろける現象の基礎になる進化体操
〇「整体力アップ」のためのグッズを使ってトレーニング

Bトレと進化体操 一日講座

新大阪健康道場 10時半~16時半

1月28日(日)
1月29日(月)
2月25日(日)
2月26日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

1月14日(日)
2月18日(日)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

1月15日(月)
2月19日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

愛知(愛西)10時〜16時

1月21日(日)

愛媛(松山)10時〜16時

2月3日(土)

山口(新山口)10時〜16時

4月頃を予定

福岡(小倉)10時〜16時(予定)

未定になりました

福岡(糸島)10時〜16時

2月4日(日)



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

和の体育提唱
整体トレーニングコーチ
津田啓史 拝