2月22~29日 この一週間

2月22日~24日は大阪・整体総合基礎講座1月期の第二回目。視野制限メガネは少し脇に置いて、カチューシャと脚絆ベルト装着することで日常生活で身体や動きがずいぶん整うことを実習。

メガネでできる「強くなる」「柔らかくなる」「共鳴する」という現象が、カチューシャでも起こることを体験してもらいます。

エアまくらを使うことで、一人進化体操、筋トレ的運動、柔軟体操、簡易なとろける整体、本格的な整体の型のどれもが化けることを紹介して練習しました。みなさんの自発性が過去最高です。いくつかの角度でやり方の基本を提案すると、あとずっとお一人で工夫しながら続ける場面が何度もでてきます。あっというまに一日終わってしまいました。

O城戸さんから「首カチューシャで首が楽になったら肩甲骨のコリが浮いてきた」との感想をもらう。確かに、それはありそう。研究するべし。

 

25日火曜日。
進化体操180分定期クラス。今日以前の講座では「一人進化体操エアまくら」と「エアまくら簡単整体」の二つに分けていたものを、一つに融合することを試す。エアまくらに乗って一人進化体操をするのを、パートナーもエアまくらに座って揺らす補助をするというもの。受ける側によっては自力進化体操の補助になり、進化体操を知らない人に対しては揺らす整体になるというもの。

これは「行った!」と思いましたね。

進化体操を知らない人は身体がとことん緩んで芯がつながる整体を受けたことになり、進化体操を知っている人は緩んでつながった身体になるのはもちろんのこと、進化体操の基本形に戻ったときに、過去到達したことのない柔らかさと芯のつながりと波の通りのある極上の進化体操がそこに出てきます。

キャリアの浅い人も長い人も、一人体操を身につけたい人も、人の調整法を身につけたい人も、活元的なことをやりたい人も、だれでもが同じメニューをやって、それぞれの目的にしていることが格段に深くなる。一石二鳥どころか三鳥も四鳥も得られる方法です。カチューシャと脚絆ベルトを併用することでの効果まで踏み込めていないのでこれは土曜日にやる予定。

火曜~水曜に、名古屋のアイアンK村さんと、整体師S水さんから、あいついで「カチューシャをタオルや手ぬぐいで代用できないか」的な角度の質問や提案があり、基本的には同じにはならない旨を回答。ただし、首に掛ける日本手ぬぐいの中に実はカチューシャを忍ばせるという方法を提案。

 

26日水曜日。お休みなので自宅でもろもろ研究。

 

27日木曜日。
昨日、大規模イベント自粛の要請、さらには唐突に公立小中学校の全国一斉休講の要請が総理から出て、EXILEの公演が直前に中止になるなどの世の流れ、一日二日で世の中の何かががらっと変わったことだけは確か。

アイアンK村さんから「日本手ぬぐい+カチューシャ」を鉄工所の現場で使用したところ、単純で疲れる作業が(おまけに残業で)「集中できる、雑念わかない、疲れない、力みが抜ける、、、これは使える!!」とあきらかな差があったとの感想を頂く。

 

28日金曜日。
50度クッキングT内さんから「脚絆ベルト装着の有無による、旅先で1日16000歩行、なしで19000歩歩いた後の脚絆ベルトクッション進化体操による疲労回復度合い」のレポートを頂く。T内さんは先天性のけっこう重症の股関節異常(ご本人談)の方なので、「19000歩歩いたけど、その後すぐに疲れが取れました(異常感苦痛なかった)」という感想はかなりの値打ちものであることを追記しておきます。

エアまくら使用のペア進化体操。京都でも土曜日の定期クラスでも実施。みなさんの動きが化ける。過去その質感の動きをされているのを見たことがない、という動きが続出。

 

29日土曜日。
エアまくらと進化体操のペア方式、90分でも180分でも試行。春以後就職して転居の可能性のあるK本君が、「それまでに昨今メルマガに書かれておるエアまくらの使い方でセルフチューニングできるようになりたい」と来られる。エアまくらクラゲ体操最初の5分でぶっ飛ばれてましたね。

加古川でヨガ教室を展開されている西川利生先生の生徒さんのみなさんへの「和の体育、視野制限メガネ~エアまくら 一気に体験会」楽しみ。