整体の練習は【探す】ことから
【整体の練習は【探す】ことから】
手から氣を出してあれこれする、という手技の療法やらセラピーと呼ばれるものはたくさんありますが、私は私ができるようになったもの以外はよくわかりません。
「あなたをアンテナにして手から宇宙エネルギーが出て」というものには、「いや、地球だって宇宙だし、地球エネルギーと宇宙エネルギーって何が違うねん」なんて思うし、そもそも宇宙エネルギーって一言で言ってしまっていいの?地上では電気、磁力、引力、光、熱などいろいろとエネルギー分けていて、それぞれに制御の仕方が違うんですけど、などなどいちめんどくさいことを考えます。
「霊が見える」という方には、もちろん見えることそのものを否定するものではなく、私が見えないから確かめようがないという話ではありますが、「霊が見えるというあなたの霊視力は、通常視力でいえば1.5レベルなのか、モンゴルの草原で放牧する方のように3.0とか5.0とかあるレベルなのか、はたまた0.1ないので眼鏡をはずせば物の輪郭もぼやけて分かりません、というレベルなのか、それをまず申告せよ」と思うめんどくさいやつです。
すくなくとも私の整体の立ち位置というのは、そういう「すごい能力を何か高みにおられる偉大なる存在から授かるとか、特殊なマントラや修行で獲得する」というものではない、というところからスタートしております。
別にそういうものを否定しているわけではなく、私にはそういう特別なものとのご縁がなかったというお話しです。見えたり感じたり授かったりして、それを使って誰かが助かるのならそりゃ使った方がいいだろうなと思います。
私にはご縁がなかったので結果として、「誰にでもあるにもかかわらず使われていないのですたれているものをちゃんと使えるようにしましょう」という路線を見つけて、そういう角度で進んできました。
前回紹介した「本人が自分の肩を、こちらが足先を触れて整っていく整体」というものもその考え方の延長線にあります。無限の超人的なパワーを足元から通せば万病が消えてしまいます、というものではありません。そんなパワーは持ち合わせておりません。無理やり電気で例えれば、たぶん「家庭用のコンセントか市販されている電池レベルのパワー」です。一般的なものという意味です。それでもちゃんと電気の通るところを二か所選んだら、当然のごとく誰がやっても流れる、とそういうものだと思います。
人間にはなから備わっていないものを得るならば、身につけるために何か秘密の特訓みたいなものがいりそうです。でも整体は備わっているものを使うというものです。だからまずやるべきことは「探す」ということです。
動画では首の付け根のコリを解消したいという人に対する施術です。首に手を当ててもらっていない時には、手は止まらず、手を当ててもらうとふっと手が吸い付くところ。手が通り過ぎた後に立ち去りがたいから戻りたくなる感じがするところというような感覚で探します。
【動画】受け手参加型とろける整体 足先だけで全身調整 首の付け根
さらに言えば「相手の方がすっと一つにまとまってくるような感じがするところ」とも言えます。相手がまとまってくるのが何でわかるのかと言えば、同調して自分がまとまってくるからです。
だからとろける整体で必要なのは特殊なエネルギーが感じられる力ではなく、自分がちゃんとまとまって芯が通った時の感覚が分かっていることということになります。
整体は人の壊れたところを探しません。一見調子悪く見えても、その一点をきっかけにしてすっとまとまって立ち直ろうとするところを探します。だから、施術する側が疲れたり、調子の悪さをうつされたりというようなことが基本的に起こりません。双方とも整い、元気になる。そういう枠組みで行えるものが整体だと思っています。