成功するイメージトレーニングと失敗するイメージトレーニング

Bトレ・オンライン教室 11月3日開始!
月額2200円で毎月新しい動画教材が送られてきて、過去動画も見放題・内容リクエストも可能!
お申込み受付中!

成功するイメージトレーニングと失敗するイメージトレーニング

筆者のイメージトレーニング歴は長いです。16〜17歳で「マーフィー 眠りながら成功する」などのシリーズを読み始めて以来でしょうから、ざっと45年ぐらいにはなりますね。ものすごく大量に読んで、確かめて、大量の失敗をしてきました。

中には「生死のはざまで念じたことは、潜在意識に届く」という理屈で、「息を止めたまま願望を3回書き、それを3セット続ける(うろ覚え、おおむねそんな感じ)」みたいなものもありました。

ご丁寧に「専用の書き込みノート」が付録にあって、それを100日続けることになっていたのかな。続けましたよ、毎日息を止めて。結果は「成就せず」でした。

とはいえ、今の日々や仕事は、まだまだ満足はしていないもの、かつて「こうなりたい、ああなりたい」と思っていたものがことごとく実現しているとも言えますので、全体的にはけっこう成就しているともいえます。

一方で過去の「高望みの大学合格」だとか「多めの収入」などの願望はかなっていない(苦笑)

イメージトレーニングにはそういった「ビジネス寄り・成功寄りの願望実現」みたいなイメージトレーニングもあれば、スポーツなどで「高い成績を目指す=金メダルだ!」みたいな使われ方もありますね。

「金メダルを取るイメージトレーニング」なんてものは、世界に一人しか取れないようになっているわけだから、最初から破綻しています。全員がイメトレをやっても、一人しかかなわないはずですから。ただ、金メダルを目指さないで取れるほど甘くないので、やらないわけにはいかないか。

私がテーマにしたいのは、メダリストになるというような特別なイメトレではなく、普通の人が普通の生活の中で達成したいこと、実現したいことの確率を上げる方法です。

そうすると、見えてきた

〇何を達成目標(成功イメージ・実現イメージ)に選ぶか
〇どういうイメトレをするか

という二つの面からお話していきます。

メンタリストDAIGOさんの動画で、イメージトレーニングの研究論文の紹介で、成功するパターンと失敗するパターンを紹介していました。

最終的な勝利や成功のイメージを描くよりも、そこに至るまでの過程・さまざまなステップをイメージした方が成功する確率が上がるというものでした。

これは実に納得できる論文結果でした。私がかつて何かがめちゃめちゃうまくいったときには、思ってもみなかった過程のアイデアが映像でどんどん浮かんできて、それを実行していったらとても結果がよかったし、合格とか収入とかの「最終形態」をイメージした時はほとんどうまくいかなかったです。

そしてそれらを経て、私が今回みなさんに提案したい方法があります。もちろん「めちゃめちゃうまくいっている」からうずうずしているわけです。

そこに向かうためにも、今回は結論として、最終的な成功をイメージするより、そこに至る過程のステップをイメージしましょうというところで終わります。今後自身の実践した結果を踏まえて、続きを火曜日に書きます。

講座情報

11月のBトレ一日講座。

●統一体を引き出すテーピング
●物の見え方を変える目の整え方 トレーニング

そして今日書いている

●成功するイメージトレーニング

を盛り込んだBトレ講習会になります。

対面の講座でなければ伝わらない驚きの方法。

強くしなやかでやわらかくて速い。そんな身体を瞬時に取り出して、じっくりと身体に定着させる方法を学んでください。

★東京が仮予約の人を入れると満席になっています。希望の方はキャンセル待ちの形で予約受付いたします。

大阪

11月27日(日)10時半~16時半
11月28日(月)10時半~16時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

横浜

11月13日(日)12時半〜17時半

会場は個別に参加者にお知らせします

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

東京

11月14日(月)10時半〜16時半(予定) 
★あと1~2名

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

Bトレ・オンライン教室

★月額2200円。
★動画教材を月4回配信予定。
★過去動画も見放題。
★会員対象のZOOM講座(有料)も企画中。
★申し込み受付中。
★初回配信は11月3日から。
★お申込みは「Bトレ・オンライン教室」の有料メールマガジンの形態を取って銀行引き落としになります。
★当面配信済みの動画のバックナンバーはHPの専用ページまたはフェイスブックの会員専用ページに収録していく予定です。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝