身体は助け合って能力が出せるようにできている

Bトレ・オンライン教室
月額2200円で毎月新しい動画教材が送られてきて、過去動画も見放題・内容リクエストも可能!
お申込み受付中!

身体は助け合って能力が出せるようにできている

しばらく前に「広角立体視」という言い方で、視野の広さと対象への集中をセットにした目がいい、運動にかなり大きな好影響を与えるということを見つけて、せっせとそういう目の使い方が定着するように試行錯誤していました。

広い視野を確保するのに、耳を使うと広げやすいことが分かりました。対象をしっかりととらえて見るのに、鼻を使うと簡単だし、身体が硬くならないことも分かりました。

詳細は講座で体験していただきますが、結果的に「眼・耳・鼻・舌・身体(四肢末端)と意識」をまとめて整えちゃえということになりました。般若心経の一節みたいになりました。

そしたら、整体が受けている人の実感として「威力が五割増し」になりました。

とろけ方が半端ない。首を押さえて腰まで簡単にぐにゃぐにゃでかつつながります。指で押さえると、無理なく深く入ります。手を離した後、受け手の方の呼吸が数倍と言いたくなるぐらい深くなります。

五感を統合して使うと、予想もしていなかったレベルに一週間ほどでいきました。

「五感の統合」なんていうと(実際そうなんだからそう言うしかないんですが)なんか、高尚でハイレベルなことをやっているように感じられるかもしれません。

でもよくよく考えると、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚など別々に生まれたわけではありません。神経のない生物に神経という情報伝達網が生まれ、原初的な皮膚感覚が徐々に分かれて、分化発展したのが五感です。もともと一つです。

そして、命がけで生きている動物・生物の生活を想像すると、それら五感は常に同時に使っている可能性の方が高いです。敵だろうと餌だろうと、五感を使いまくって、逃げたり、捕まえたりしただろうなと思います。

においや物音で存在を察知し、対象が何かを理解して、食べるか逃げるかをとっさに判断して躊躇なく行動したでしょうね。そうしないと飢えるか食べられてしまうかですから、使えるものは常に最大限に使ったはずです。

そうやって生き延びた生き物の末裔が自分であることは間違いない。子どもを作る前に死んだら、その血統はそこで絶えますからね。少なくとも子どもを作るまでは生き延びた生物の子孫であることだけは間違いありません。

だから、まだまだ低いレベルなのですが、五感を少し統合して使う方向に向いただけで、信じられないぐらい整体の影響力が大きくなったのです。

それはそれですごいのですが、見方を変えれば五感を統合して使うのが当たり前で、現代人のように圧倒的に目だけに頼っているような身体の使い方の方が異常だったのです。

整体のレベルが爆上がりするということは、一般の方にとっては運動能力が爆上がりする可能性を示唆しています。

使わないともったいないですね。統合して「使おう」とするだけで、もう身体各部分がゆるんでつながってきますからね。

もう一つ言い足しておくと、レベルが爆上がりした整体というのは、はたから見たら、肩の力が抜けて、なんとなく安定した構えで、機嫌よさそうに手を当てているぐらいにしか見えないということです。(内面ではいろいろやっているんですけどね)

今日の動画は五感のうち、「視覚」と「触覚」の二つをイメージを使って結び付けて、全然違う見え方にいざなおうとする方法を紹介しています。

講座情報

ということで、今月来月のBトレ一日講習会は、

●統一体を引き出すテーピング
●物の見え方を変える目の整え方 トレーニングを五感の統合にバージョンアップしたものを講習
●成功するイメージトレーニング「終わらせてから始める 終始法」

を盛り込んだBトレ講習会になります。

対面の講座でなければ伝わらない驚きの方法。

強くしなやかでやわらかくて速い。そんな身体を瞬時に取り出して、じっくりと身体に定着させる方法を学んでください。

大阪

11月27日(日)10時半~16時半
11月28日(月)10時半~16時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

横浜

12月11日(日)12時半〜17時半

会場は個別に参加者にお知らせします

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

東京

12月12日(月)10時半〜16時半(予定) 
★すでに6名予約ありです

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

▼ 本日公開の最新動画紹介。▼

Bトレ 基礎基本 疲れない目の使い方はこれ!目をこう使うだけで、首も肩もあごも楽!スポーツやる人も基本中の基本として身につけるべきことでしょうね

221126 目の使い方の応用・発展形 イメージで触れながら見る 触れ見 視覚と触覚を合わせることで目が全然違ってきます 少し練習したら、世界が浮き出て色鮮やかに 対象が近くなる 立体的になる

Bトレ・オンライン教室

★月額2200円。
★動画教材を月4回配信予定。
★過去動画も見放題。
★会員対象のZOOM講座(有料)も企画中。
★お申込みは「Bトレ・オンライン教室」の有料メールマガジンの形態を取って銀行引き落としになります。
★当面配信済みの動画のバックナンバーはHPの専用ページに収録していきます。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝