奥歯にものがはさまったような

言いたいけど言いたくない。すごいんだけど、理解されないだろうな。そんな奥歯にものがはさまったようなことを書きます。

前回のメルマガで「BK法は挫折しない方法だ」と動画教材を紹介しました。

それだけでなく「飽きない」「集中できる」「まんべんなく手をつけられる」「どこかの時点で上達が始まる」「挫折しない」などの効果があり、自信をもってお勧めしました。

動画教材の中で「BK法」「RC法」「ハンマー投げ」そのほかを紹介しているわけですが、それらを「どの場面で」「どれを選んで」「どのタイミングで」「何を対象に」使うかといえば、組み合わせにかなりの数のものがあります。

私の理想は「家事・炊事」「徒歩」「電車の中」などが、そのまま質のいいトレーニングになってしまう「生活整体」の質と時間の向上です。

わざわざジムに行ったり、運動場に行ったりしないで、家事がはかどり用事が片付きながら稽古になってレベルアップしているような生活を追求しております。

上手くいっているものが多いのですが、この場面は難しいというのもあります。掃除機やぞうきんがけのような単調な繰り返しのものはそこそこ稽古になりますが、食器洗いのような複雑なものは難しい。

ここまで書いたところで、洗濯物が終わったようです。これも複雑な動作です。五感の稽古などと組み合わせるのは難しいものです。

今15分後です。選択を干し終わりました。集中しました。手足の甲に意識を集める、鼻で見る、終始法などが詰まった「洗濯物を干す」という家事ができました。

はたから見れば洗濯干しという作業を、少し丁寧にやっている人に見える程度だったと思います。

ちゃんと稽古になっている証拠に、今キーボードに向かう自分がとっても集中していて、かつ指の力がとても抜けています。身体のレベルがより「ナチュラルに統合」した方向に向かった結果です。

今までも「雑巾がけで整体が上手くなる」なんて動画を出して成果をお伝えしていたわけですが、今日はもう段違いです。

やや複雑な作業を含む家事でも、ちゃんと稽古・トレーニングになります。

それが新しい発見ではないのです。教材の目次を読み返していますが、動画教材の中で紹介しているものばかりです。ただ、何をどの場面で使うかという「組み合わせの妙」が見えてきただけなのです。

BK法解説版 目次

約40分

00:24 バームクーヘン方式=BK法とは
02:00 リセットカウント RCは集中力を持続させる
03:47 空手をRCでやってみると
05:47 上達前の想定はたいてい間違っている
09:53 とっさの無意識動作でうまくいくことが多い
12:53 赤ちゃんから始めればいい
17:02 三木成夫先生「個体発生は系統発生を繰り返す」
19:01 赤ちゃんの発達と進化体操の類似点
22:03 空手の蹴りの練習での不満から
24:00 「回し重ねる」練習
25:50 チャクラや霊が見えるという人に対して
28:12 進化体操と陰陽五行説
29:13 進化体操の5つの波
31:52 BKスポーツの実験に驚く
36:34 なぜBKで複数の競技が同時に上達するのか仮説
39:15 ふたたびBK法とは
40:59 BK法でデスクワーク
41:58 増やすBK 減らすBK ハンマー投げ
43:33 リセットカウント

短時間・予想外上達練習法「BK法」+「進化体操Bトレ版」

URLでのインターネット視聴版2200円(DVD版送料込み3300円)です。

すでに動画教材をご購入のみなさん、みなさんが購入した教材は製作の段階で実感していたものよりも数段価値のあるものでした。

見て、できるところからやり、機会があれば講座でより正確な使い方のニュアンスに微調整して、とにかく使えそうなところで使いまくっておいてください。

もしかしたらあなた自身で今回私が興奮している方法にたどりつくかもしれません。

なぜタイトルに「奥歯のはさまったような」と書いているかというと、そういうことなのです。五感のトレーニングをやりこんだ人相手ならば、伝えるのに10秒もかかりません。それで、やることなすこと(はちと大げさかもしれませんが)質感が変わります。

だから、すぐに受け取れる人がまだ少ないというのが助かっています。何が助かっているかというと正直申し上げて教えたくないのです。もったいないので、よほどBK法などの一連を気に入って実行している人にしか教えたくないのです。(伝わらないし)

だから奥歯にものがはさまったような文章になったわけです。

もちろん、その方法を使えば、進化体操も集中度、没頭度、上達度、全部変わります。

進化体操版 目次

約20分

00分00秒 取り組み方
01分50秒 進化体操基本形5秒進行
02分23秒 進化体操基本形10秒進行
03分40秒 Bトレ版進化体操15秒進行
06分20秒 Bトレ版進化体操20秒進行
09分30秒 進化体操の反射引き出し補助法
16分00秒 諸注意など
18分00秒 初心者向き 指や手の当て方

Bトレ 進化体操 故障しない、疲れない、上手くなる身体の育て方 進化体操第一くらげ体操 リラックスしているのにものすごく強い立ち方

今日は、進化体操第一「くらげ体操」の効果の一端を紹介する動画を撮りました。

短時間・予想外上達練習法「BK法」+「進化体操Bトレ版」、お申込みはこちらのリンクから。

BK法、RC(リセットカウント)法など実際に学びたい方は下記Bトレと進化体操一日講座にどうぞ。

Bトレと進化体操 一日講座

※初めての方半額、延長しました

3月中のBトレと進化体操の各地の講座も半額の5,000円で受講できます。(1月2月3月中に一回限定)

新大阪健康道場 10時半〜16時半

3月26日(日)
3月27日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

3月12日(日)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

3月13日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

新企画 津田の整体一日で教えます

お正月に二日がかりでやった内容を、さらに初心者でも可能なプログラムに変えて一日でやります。
受講料16500円。新大阪健康道場です。

3月21日(火祝) 10時半~18時半 ★あと4名



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

Bトレ(和の体育)学びたい人は下記からどうぞ

Bトレ基本中の基本 足首回しの解説動画
▼ Bトレ 足首回し(膝・股関節)有料動画教材

YouTubeを真似てやるだけでも楽になった
▼ 新大阪健康道場YouTubeチャンネル

もうすぐ1分動画が週に何回か送られてくるらしい
▼ 新大阪健康道場公式ライン

毎日じわじわと改善が止まらない自分を体得する方法
▼ 自己実現の技術メールセミナー

そんなに多方面に使えるのか!
▼ Bトレ入門無料動画プレゼント

12月20日に撮影した「五感の統合 五体の統一」のロング教材がもうすぐアップされるぞ!
▼ Bトレオンライン教室(B-WEB)

B-WEB(Bトレオンライン教室)にもついてくるけど、メルマガだけでも申し込みできて、今は五感の統合と五体の統一の詳細解説が連載されているらしい
▼ 津田啓史・有料メルマガ(プレミアム版)

バックハンドタッチやりながらだと、さらに気持ち良くなりますわね
▼ マイクロストレッチ入門動画も購入

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝