①ヨガも悪くなかったのだけど

こんにちは。
新大阪道場の津田啓史です。

いろいろな身体ワークを経験し習得してきて、続いているのは「進化体操」だけです。

でも最近は進化体操のおかげで、
ずっとやっていなかった「ヨガ」や「筋トレ」も再開したりしています。

筋トレは体を固めて部分をいじめてバランスが崩れるという実感からお勧めしません。

ヨガだって表面をストレッチするだけだったら、やらないよりはましだけれども、
突き詰めてもなかなかうたい文句のような境地にはいきそうもないというのが実感です。

ところが進化体操とその周辺の研究で
「筋トレ」も「ヨガ」や「ストレッチ」も
「こういう身体意識に変えてやればいいものに変えられる」ということが見つかったりして楽めています。

というわけで、どういう意識で進化体操を見つけ、
納得の今日を得るにいたったかということを覚えているうちに書いてしまおうと思います。

私の業界デビューは25歳のヨガの指導員です。
尼崎市に本部がある「大槻ヨガ」で大槻高弘先生に師事しました。

実はその一年前に小学校6年生からその著作を読んでいた、
大槻先生の師である沖正弘先生がおられた静岡県の三島にある沖ヨガ修道場で
二週間の合宿研修を受けて「ヨガってほんとにすごい」
ということを実感したというのがその伏線にあります。

進化体操の生まれるまでを書こうとしているのですが、
なぜここでヨガ初体験までさかのぼるのかというと、
この後、ハタヨガ(簡単に言ってしまうといろんなポーズをとるヨガ)について
否定的なことを書かざるを得ないからです。

それだけだと「ヨガは大したことない」という誤解を生むかもしれません。
そのあたりの経緯や背景をしばらくお付き合いください。

『進化体操の基礎の基礎』
進化体操体験クラスの受講申し込みは
「講座スケジュール」よりお申し込みください