視野制限音楽への効果 ほか

受講された方のさまざまな分野への「視覚制限効果」をおたずねしています。今回は音楽・楽器演奏分野。沖縄の三線をたしなまれている方からのお返事です。

******* 
   

(感想ここから)

『音の隅々まで聞こえます』

返信遅くなりました。

三線の練習の時はメガネをかけるので、メガネやマスクを着けると都合が悪く、実験したことがありませんでした。

昨夜、楽譜を見なくても弾ける曲を仮面で弾いてみました。音の隅々まで聞こえます。響きが消える最後の微かな音も聞こえる感じです。指がずれて音程が少しでも狂うとすぐわかります。

何も考えずに弾くようになります。

こんなふうに弾こうとか、次の指の位置とか考えられません。

なので、覚えたつもりになっていたところがわかります。

まだ身体に入っていなかったんだな…とわかります。

三線の感想はこれくらいなのですが、最近お気に入りのアーティストのyou tube を視野制限マスクで聞いてみました。

以前、道場でバイオリンを聞いた時のように、オイオイ泣いてしまいました(ToT)

家族がいたらスマホ見ながら号泣して、いったい何事かと思ったでしょう。

ひとりで良かったです(笑)

(感想ここまで)

******* 

9月6日の笠岡講習でも皮下チューニング体験に、視覚制限メガネを合わせて行いました。後日ご本人のブログに感想をアップされたものを、ご了解いただいて転載しています。

******* 

(感想ここから)

『お互い辛い介護』の見識が変わっていきそうです

9/6笠岡のあるでばらんで、

津田啓史さんの皮下チューニングと「和の体育」体験会に参加してきました。

津田さんが古武道やヨガ、野口整体を学んで、

何十年も蓄積されてきた経験から得た動きを、

いとも簡単に私が出来た(゜o゜;

膨大な情報量である視覚視野を制限する方法なのですが…

とにかくビックリする体験でした。

You Tubeの古武道系などの番組で、人がいとも簡単に崩れていく様。そんな「んな訳ないでしょう???」体験を何度もさせてくれる。

以前数回ですが、Tさんに合気道を習った時。

一度だけ、力を入れてないのに相手を倒せたことがありました。

あんな「唖然…」という体験を何度も、

偶然ではなく、、意識的に(゜o゜;

また、Tさんの合気道で組んだ時に

「転がされて気持ちが良い」体感をよく得ていましたが、

お互い視覚視野制限をして腕相撲すると、

同じように

「相反するのではなくガッチリピースがハマるような」

一体感?協力?心地良さの体験でした。

アレをするだけで…(編者注 視野制限のこと)

津田さんはこれからマンパワーが必要になってくる「介護分野」でこの仕組みを使えたらいいなぁと仰っていて。

試してみると、介護する側も力がほとんど要らない。

介護される側も導かれるように自分の足を使える、しかも辛くない。どうやらインナーマッスルを使っているからだそうで。

私は15年も前は看護師として、移乗の介助やら山程やっていたので。体重移動やてこの原理やら、かなり勉強して使ってきた技術で、断然楽にやれてきたと思っていましたが。

視覚視野制限でやるとほんと拍子抜け、知識や経験や力が殆どいらない。だ、身体の微細な動きを感じ取ってその波に乗るだけ。

少しのコツで出来るので、これが現場に広まっていったら「お互い辛い介護」の見識が変わっていきそうです。

私は頭蓋仙骨療法が好きで、あの繋がる感覚ととても似ていて。

より身体の素晴らしさ、賢さが、感じられるようになった体験会でした。

皮下チューニングでも身体の仕組みの素晴らしさを体感。

津田さんと話しを聞いていると身体へのリスペクトが半端なく、講座もとても丁寧に組み立てられていて、

とてもワクワク楽しく安心した時間でした。

もっと身体を知りたくなる。

最後に俊ちゃんに美味しいラーメンの店を案内してもらって。

これまたビックリ☆

視覚視野制限で味覚や触感が変わるヽ((◎д◎))ゝ

そもそも無添加で美味しいのですが。

チャーシューは更に柔らかく、嫌いなシナチクの歯ごたえでは無くなってる!

味もまとまりが出てくるというか、色んなものを減らして行ける気がする。

過敏ではなく、今まで雑だった感覚を丁寧に味わえる感じ。

家に帰ってから子供と試したり、友達と試したり、みんなビックリしています。

まだ津田さんと一緒にいる時ほどの確実さはないですが、回を重ねて、もっと身体に任せていく自信となっていきたい。

津田さんは「和の体育」としてこの驚きの仕組みを深めて行くそうです。

今後また笠岡での開催もありそうなので、是非オススメです♥

(感想ここまで)

******* 

※岡山では次回は11月13日に決まりました。詳細は詰めている最中です。お次の感想です。

******* 

『親族の法事の席で』

また「道場学ぶことはとても素晴らしいけれど、なかなか周りに伝わらない、伝えにくい」と言われていた方が・・・

(感想ここから)

視覚制限メソッドは、かなり他人に伝えやすいです。

昨日、親戚の法事がありました。後の食事会で姉がしんどい、気分が悪いと言い始めました。隣に座っていた嫁さんが視覚制限サングラスをかけて姉の肩、背中に手を当てて皮下チューを始めました。すると周りの者が何をやっているのか興味を持ち始めました。

しばらくすると姉の気分が良くなったのでさらに皆に興味が出てきました。後は視覚制限サングラスをかけて手を引っ張りあったり、前屈をしたり後屈をしたりで皆興味津々です。後半は視覚制限体操教室に変わってしまいました。

私の方の日常では、「介護を受ける時の体感を思い出してやる力まないでできる筋トレ」に芽が出始めました。物凄く楽しいです。

今のところリセットカウント4、5、6で楽しんでいます。

先日水泳の仲間が顔をしかめて腕の筋トレをしているのを見かけました。次の水泳の大会が11月にあります。まだ2ヶ月以上あるので十分に楽しんで効果を立証して水泳の仲間にも視覚制限筋トレを伝えたいと楽しみにしています。

(感想ここまで)

*******

和の体育と進化体操の講習は

〇10月7日東京
〇10月14日大阪
〇10月20日大阪

で受けることができます。

講座スケジュール
https://shinka-method.com/schedule/

また
毎週火曜日、第1~第3土曜日に定期クラスを開催しています。一日講習に比べて時間は短くなりますが、同じ傾向のことを講習しています。 

定期クラススケジュール
https://shinka-method.com/regular-course/