津波に飲まれて足を悪くして、、、

2011年からご縁のある東北・宮城県石巻市への支援活動ですが、被災者で生活弱者で通院などの必須な移動に交通の便が悪かったり、身体が不自由だったりという方を送迎しているボランティア団体、NPO法人 移動支援Reraさんに受け入れてもらい、利用者さんの月一の「お出かけイベント」で健康教室をさせてもらっています。

今年は5月と10月の2回です。その10月の様子をReraさんのFacebookページから了解いただいて転載させてもらいます。この時は道場のみなさんにサングラスの「買い占め」や「加工」にたくさんの方にお手伝いいただきました。

この場をお借りしてあらためてお礼申し上げます。

・・・・・・・(Reraさん転載ここから)・・・・・・・

【おでかけ送迎報告】12月13日 19:25

スタッフが利用者さんにダンスを披露している訳ではありません。

すっかり報告がたまってしまいましたが、10月のお出かけ送迎は、5月に来て下さった和歌山の津田先生による体操・整体教室でした!

毎回、摩訶不思議なアイテムを持って来ては私たちを驚かせてくれる津田先生、今回も不思議なサングラスを持って来てくれました。

100円ショップのサングラスに、黒いテープを貼って視野を狭くしてあるというものなのですが、人間の身体は不思議なことに、視覚情報をあえて制限することによって、普段感じることのない感覚に気がついたり、体の状態に細やかに反応できるようになったり、できないと思っていた動きができるようになったりするのですねー。

そんなわけで、サングラス集団になってのあやしい体操教室でしたが(笑)、笑いに包まれながらもみなさんは普段できない動きができるようになったり、痛みが楽になったりと、嬉しそうに参加していました。

「わたし、津波に飲まれて足を悪くして、何か月も放っておいてからずっと痛くて痛くて調子が悪くて、最近特に歩くのが辛かったの。今日、こんなに歩けるなんて…」

目を丸くしてつぶやく方や、満面の笑みで「歩ける!」と教室内をぐるぐる回る利用者さんの姿を見ながら、普段の様子を知っているスタッフは感極まって涙ぐんだりしていました。

もちろん、すぐに体が楽になるわけでもなく、ずっと続くわけでもありません。

でも、「まだ自分もこんなに歩けるんだ」と思うことは、みなさんの毎日を少し明るく希望のあるものにしてくれるかもしれませんね。

津田先生、ありがとうございました!!

このために大阪で不思議サングラスの工作をしてくれたという津田さんの道場のみなさんも、遠くから集まってくれたボランティアのみなさんも、本当にありがとうございました♪♪

報告が遅くなってしまいごめんなさい。

・・・・・・・(Reraさん転載ここまで)・・・・・・・

以上が「特製サングラスで視野制限」をしていた10月ごろの報告ですが、その後「引力を味方につける」という方法を加えて今に至ります。

するとこんな報告もいただきました。名古屋で鉄工所勤務のKさんです。

「疲労感三分の一 能率は二倍!」

・・・・・・・(Kさん引用ここから)・・・・・・・

津田先生、こんばんは!!

今日、仕事で試した引力と脇まくらの組み合わせが、最高なんです。

今日は、夕方から小型ディスクグラインダー(通称サンダー)を使って、鉄製品のバリ(余分なはみだし部分)をとる仕事をしていました。

先端に回転するディスクがついているんで、片手で長時間持つには、つらい仕事・・・。でも、何とか疲れない方法はないかな~って思って、考えてみました

まず、イメージで脇まくらを思いだして、はさんでるイメージで両腕をブラブラにする。そうすると、肩甲骨の下の部分がしまって脱力できるんです。そうして、サンダーの重量(引力)を使ってサンダーのディスクをバリにあてて、バリをこすってとる。

そうすると、簡単にサンダーを振り回せるし、腕の筋肉は使っていないから、疲れる具合が、いつも比べて1/3くらいです。なのに、仕事の早さは、約2倍・・・。

それから何より仕事をしてて、なぜか気持ちがいいんです!?

たぶん、どなたでも再現できると思います。ベテラン職人さんは、言わないまでも、そうして道具を使ってるのかな~?なんて、思いました。

私の経験が、仕事でつらい思いをしている人に、少しでも役に立てればと思い、いてもたってもいられず興奮して、先生に、御報告をします。

津田先生、長文ですみませんでした。

・・・・・・・(Kさん引用ここまで)・・・・・・・

疲労感三分の一、能率二倍で仕事できたら誰でも興奮しますよね。さらに「和の体育」=対象と自分の間でどうあるのが最適なのかを探す和の達人に学ぶ体育をヒントに、大阪のテニス愛好家のKさんからこんな報告を直接お聞きしました。

・・・・・・・(聞き書きここから)・・・・・・・

「今までだと、テニスでどう相手の虚を突こうか、間を抜こう、取れないところに落とそう、そういうことを考えるんです。そう思ってもファーストサーブは外れて、結局うまくいかない。

それで、どうせ上手な人は打ち返してくるんだから、打ち返してもらおうと思って打とう、そういうことをサーブのときに思いつきました。打ち返してもらおうと思っていますから、変な力みがない。だからファーストサーブでも入る率が上がります。

打ち返されてもはなから打ち返してもらおうと思っていますから、用意ができていますからあわてない。結果的に相手が勝手にミスしてくれてポイントになります。

・・・・・・・(聞き書きここまで)・・・・・・・

人間変わろう変わろうとしてもなかなか変わるものじゃない。

進化体操と和の体育は「結果的に変わる」「思いもよらなかった方法を思いついたら、身体がやり始める」ような自分になる方法です。視野制限、引力を味方につける、和の体育の核手技法練習方法、みな「思ってもみない自分」と出会う方法です。

1/3~4お正月整体速習セミナーはあと満席まであと3名
整動補と引力の整体を講習。
https://shinka-method.com/schedule/

進化体操一日教室は、1月19日の応募がなく、希望者のおられた1月13日の祝日月曜日は開講が決まりました。19日なら参加できるという人は早めにご連絡ください。
https://shinka-method.com/schedule/