あれおかしいな、なんでこんなに疲れてないんだろ

【あれおかしいな、なんでこんなに疲れてないんだろ】

今日は読者のみなさんに「こんな疲れない身体になったのですが、皆様もいかがですか?」というお話です。

 

●決め手はマイクロストレッチ

なぜそうなったかと言えば、思い当たるのは「マイクロストレッチ+α」の習慣です。

「自己実現の技術」のおかげで、自宅にいても集中して研究ノートをつけたり、原稿を書いたり、勉強したりする時間が増えました。集中が途切れない日が増えました。

それで、夜の11時12時まで「乗って」パソコンに向かっていることがあり、そろそろいい加減にして寝ようというときに、気づきました。

「あれ、俺、疲れてないやん」

言っておきますが、私の身体というものも赤ちゃんほどには柔らかくありません。かなりくにゃくにゃになってはおります。それでも「こことここはまだまだ気に入らない」という小さなこわばりはあります。

夜の11時12時に没頭して原稿などを書いているという場合は、夕食後の夜の8時か遅くとも9時ぐらいには作業を再開して、3時間やそこらは没頭していました、という時です。

それで、11時半とかに「くたびれた、眠い」だからそろそろ止めようという感じではなくて、なんか全然疲れてないんだけど、このまま1時2時までやると、朝が遅くなって生活のリズムが崩れちゃうから止めて寝ようという感じだったのです。

さきほど「赤ちゃんほどは柔らかくない、まだまだ気に入らない小さなこわばりはある」と書きました。これは「探せばコリはある」という感じのものです。そこからの不快感にさいなまれるということはまったくなく、普段はほぼ忘れています。ついつい触りたくなるとかほぐしたくなるというレベルのものではありません。

それで夜の11時や12時に「おかしいな、疲れてないな」と感じたというのは、その普段ある小さなこわばりに「加算されたコリ・疲労感」がほとんどない、ということです。

コロナ禍で自宅に閉じこもる時間が増え、少量の家事はしますが、それでも全体としては圧倒的に運動不足。自宅でのパソコン作業の時間は着々と増えて、拘束時間を考えればかなりのブラック企業的勤務状況です。(つづく)

・・・・・・・・・・・

【生活整体総合講座3月大阪 4月東京募集中】

そんな「疲れが加算されない身体」をもたらした可能性があるのは下記の4点セット。

〇疲れやすい部分を「小さい蒸しタオル」でケアしながら
〇身体能力が上がる笑顔(横開きの口)で
〇マイクロストレッチ(進化体操含む)でセンタリング(背骨に集中する)をして
〇やったことを記録して習慣化する

そこで今月の大阪27,28,29土日月の・生活整体総合講座は(東京は4月12日)津田の「一人でやれる、疲れなくなった4点セット」が中心になります。

さらにその「一人でやれる4点セット」の効果を高める「貼るだけで、びっくりするぐらい身体が整うテーピング整体」を加えます。

さらにいろいろ習ったことを、自主練習するときに、どう練習していけばいいのかにお答えする「トレーニング・さらっと没頭できて、集中してさまざまなメニューを複合させて練習できてしまう方法」を加えます。

【生活整体総合講座】
★新大阪健康道場
 3月27日土曜日 13時~18時
 3月28日日曜日 10時半~16時半
 3月29日月曜日 10時半~16時半
※一回単発も可能な進め方です。
今回は土日が空いています。月曜日は後1名

★東京都区内丸ノ内線沿線を予定
 4月12日月曜日 10時半~16時半

【受講料】 当日1万円をお支払いください。要予約

>>お申し込み・お問い合わせ<<

 

個人の整体を考えるなら、国もまともにならないと無理だから、国やお金の問題も同時に「本来どういうものなのか」を考える生活整体研究家
進化体操と和の体育

津田啓史