集団と個人 群れと一匹 5

【集団と個人 群れと一匹 5】

あなたも、動き方・手当て・何かとのかかわり方、発想、ちょっと変えることで、もっともっと快適な毎日を送れます。そんな整体生活を提案する生活整体研究家の津田啓史のブログです。

小学校中学校のころから始まった、指圧のようなものへの興味は、その後もずっと続いておりました。

セルフコピーショップ経営体験で、己の社会的使命感とお金を並べると、あっさりお金を取る自分と出会って「日本一の商人(あきんど)を目指すにはあまりにもお粗末だ」とまたしても、将来の目標をあっさりあきらめた大学生津田のその後です。

そのころ、日本海の海産物の板前料理が安く食べられる居酒屋でアルバイトをしていました。板前さんは、とても冷えるところで、冷水じゃぶじゃぶの仕事で、立ちっぱなしで前かがみですから、足やら腰やらがとても疲れる仕事です。

マスターや板前さんが腰が痛い、腰が痛いというので、閉店近い時間になって店が空いてくると、お客さんの入っていない座敷を使って、マスターや板前さんの腰の指圧をするようになっていました。

かなり腕が良かったようで喜ばれ、そのうちにマスターに一回指圧すると2,000円バイト代「以外」に支払ってくれるようになりました。だからというわけではないのですが、もう一人の板前さんにもマスターから頂いた料金内で?指圧するようになりました。

つまり、成り行きでプロ?になっていたわけです。一方で「日本一の商人になるんだ路線」はあきらめてしまい、将来自分の職業に何を選ぶかというのが急に消えて、途方に暮れていたわけです。

そしてある日のバイトの時に、マスターの腰を指圧しているときに、本当に唐突に、突然に頭の中がするっと整ったのです。

あれ、俺ってこの道が好きで好きでたまらなくて、ずっと研究してきたじゃないか、機会あれば人の指圧しているじゃないか、なにこれ、この道に進んだらいいだけじゃないの??

さらに効果的な治療器具などにも興味があり、最近ではけっこうやるところが増えていますが、いわゆるカッピング=真空吸圧器の機材なども、自分で電話帳で専門器具メーカーを探して問い合わせをして入手したりしていました。そんなもの持っている大学生なんていません。

すいません、延々と横道にそれました。要するに誰に強制されたわけでもなく、自発的に勉強して研究し実践し続けていたことがあったにもかかわらず、自分でそれが好きだということに気づいていないというか、職業にするということを思ってもみなかったという自分がいたというお話でした。

つまり、「実際に行動している私」がやっていることを、頭の中でどうしていこうと「考えている私」が気づかずにかけ離れていたのです。

考えている私では結論が全く出なかったのに、実際に行動している私を見てみたらそこにはすでに結論が出ていたということでもあります。

そういった「行動する私」と「考えてこうだと思い込んでいる私」の二人がいてややこしかったということを受けて、次回で、群れと個の問題に戻ります。(つづく)

《マイクロストレッチ入門動画教材 発売しました!》

場所を取らない、費用かからない、効果は抜群、疲労回復からプロスポーツ選手まで心からお勧め!

インターネットの動画サイトにつないで、何度でも繰り返し見ることのできるインターネット視聴版と、パソコンなどで見るDVD版の二つがあります。


全編1時間23分
1.ごあいさつ
2.特徴と効果
3.マイクロストレッチを始めよう
4.マイクロストレッチの呼吸
5.注意と応用
6.習慣化の技術
7.ビフォーアフター

☆インターネット視聴版4,000円
☆DVD送料込み5,000円

>>お申し込みはこちらから<<
折り返し、料金の振込先をお知らせします。

 

生活整体研究家
進化体操と和の体育

津田啓史 拝