ますます道場に来なくて済むに成功!

【ますます道場に来なくて済むに成功!】

前回「世の中を良くしていこうという方向のお仕事がうまくいった暁には、そのお仕事は消えてしまう」という意味のことを書きました。

なくなるといい仕事

火事が存在しない世界に消防はいらないし、争いも不正も皆無な世界には警察はいらない。健康で好調な人しかいなくなれば、整体研究家は不要になるということです。

体操教室の指導者不要の度合いをどんどんあげていけています、ということを書きました。体操や自己チューニングで自分のメンテナンスが万全になれば整体に通う必要もありません。

 

●温法

野口整体の家庭整体に「温法」というものがあります。蒸しタオル=熱いおしぼりをつくってここぞという場所を温めましょうという方法です。簡単で非常に効果的です。

蒸しタオルの温法を「熱刺激」というネーミングで山口の井本邦昭先生が普及指導されています。サンマーク出版から「すごい熱刺激」という本も出ています。その中ではすい臓がんの人が3か月の熱刺激で消えてしまった、胃がんの人が余命三か月と診断されたものの2年後の今も元気です、というような体験談が掲載されています。

ガンが消えるというのはざらにある話ではないでしょうが、それでもそこまで持ち込める人までいるということですね。ここで言いたいのは、そんなふうに身体の治癒力を活性化できる可能性がある家庭でできる実にいい方法だということです。

ところが、家で習慣化するには致命的な欠点があります。電子レンジでタオルを温めてもすぐに冷めるということです。実はこの「冷める」ということが身体活性化の重要なポイントです。サウナでも基本はサウナと水風呂の相互刺激です。トレーニングと休息で身体は発達します。活発な昼間と熟睡の夜という組み合わせで人は溌剌とできます。

 

●習慣化する人が少ないのが欠点だったのが

だから温熱と冷めるという組み合わせが、熱刺激の場合は重要だというのが井本先生のご説です。確かにそうだと思います。ところが、そのめんどくささがあるために家でやる人が実に少ない。整体を受けに来られる人の中で絶対にやっているというのは尼崎のI家と宝塚のN家ぐらいで、あとは怪しい。私自身がその良さを理解しつつも、自分が習慣化していないので積極的にお勧めしてこなかったのです。

すると、偶然に進行中の本のイラストを描いてもらう予定のKちゃんが「目を温めるグッズを手縫いで作りたいのでアドバイスしてほしい」とやってきました。それでゼオライトセラミックと岩塩で、カバー付き洗濯もできるというとてもいいものができました。

私のアドバイスを取り入れて改良してもらったので、とても使い勝手がいい。熱の持ちがいいのでめんどくさくない。温冷刺激で効果を高めるために、別にぬれタオルを用意して、その温熱グッズと交互に使うことでめんどくささは激減しました。「おんぽうくん」と勝手に商品名をつけてしまいました。

 

●おんぽうくん効果

まずは確実に定期的に来られる整体総合基礎講座受講中の方にできあがった「おんぽうくん」を紹介しました。なぜならマイクロストレッチをしながら、目の疲れたところの温法をするというのが抜群に相性がいいのです。全員が買って帰りました。

そして土曜日の定期クラスにほぼ毎週こられるIさん、「自宅で温法習慣100%で、二日に一回それにマイクロストレッチが加わる」そうです。さらに家族も温法したいのリクエストがあるとか。自宅実行度が爆上がりしたわけです。

もちろん私もそう。遠方へ朝早い電車で出かけるという日以外は、ほぼ100%毎朝1回は習慣化し、夜にもう一度という日もあります。

私がいない日に帰省してきた長女が母親に勧められてやり、私の了解を取らず事後承諾で二つ持って帰りました(笑)その後婚約者に一つ取られたと言って「至急もう一つ送れ」と連絡がありました。

出勤前に強烈な腹痛でのたうち回っていたときに、試しにおんぽうくんを当てたら15分で痛みが消えて無事出勤できたという報告もありました。手軽なのでとにかく習慣化へのハードルが低いのです。これはもう画期的です。

だから土曜日のIさんのパターンでいいのです。毎日温法が習慣化して、自分の身体と向き合い、疲れているところをケアする習慣が100人中80人続けば大成功です。80人のうち60人が「おんぽうくんとぬれタオル冷刺激」までそのうちに進めばいい。40人が「温法しているうちについついマイクロストレッチをしてしまう」ふうになればもう万々歳です。

すごい普及率になります。それで40人中の20人が「さらに整った自分の状態」と出会うために整体に来てくればいいなと思っています。

冒頭の整体総合基礎講座。マイクロストレッチと温法でますます「非接触の練習で身体のケアが可能」路線を満喫して学んでもらえます。感染対策に気を付けながら、ぜひ身につけて万一一時的な道場や地方講座の休業を余儀なくされても大丈夫なようになっていってください。

※   ※   ※

【今月末!整体総合基礎講座 土日月曜日各2名限定募集】

今、一番のおすすめできる講座は大阪の28,29,30日の整体総合基礎講座です。習慣化の技術の最新情報講義、足先だけで全身調整できる家庭内整体の皮下チューニング、そしてセルフであっという間に無心に長時間ハイレベルなセルフ整体を可能にするマイクロストレッチに、さらに相性のいい「温熱セルフ整体」を組み合わせて実施します。

コロナ禍での先の見通しの立たない状況なので、本来3か月一括前納での講座ですが、大幅に割り引きして過去の受講回数にかかわらず一回当日払いの1万円で受講できます。(基本最低3か月は連続受講予定の方が対象です)

以前は土日月のしり上がりに人数が多くなる形で参加者が曜日で偏っていたのですが、今は平均化しています。多くなりすぎるのも困るので、基本各曜2名程度の募集になります。受講する曜日は基本決めてもらいますが、都合の悪い月は別の曜日への振り替えも可能です。

お申込みは下記⇩から、土日月(28,29,30日)のいずれで受講希望かを添えてお申し込みください。
https://goo.gl/Kmgqdo

今月は28日、29日、30日。
12月は19日、20日、21日
1月は23日、24日、25日

を予定しています。

※   ※   ※

感染者が増えてきていますが、今後年内の講座は、人に触れる皮下チューニングもひざ下限定ですし、そして時間の中心はこの一人でやり淡々と無言でできるマイクロストレッチになるので、今のところ予定の講座は全て予定通り実施の予定にしています。

 

家族整体・生活整体の普及推進
習慣化の技術 超遅速願望実現法提唱
マイクロストレッチと皮下チューニング

津田啓史(ひろふみ)