ワクチンは危険かどうか 2

【ワクチンは危険かどうか 2】

メルマガを読んで、ワクチンに対しての質問を頂きました。ちゃんと読んでくださっているからこそのご意見で謹んで拝見しました。

自分の頭の中で自問自答しつつ書いていますが、決して完璧なデータと考察力を持っているわけではありません。こうやって考える切り口を頂けることは極めてありがたいことと、引用させていただくことにしました。

以下ご意見と津田の回答

>最初にお立場に反対ということではありません。ただワクチンを打つと良いということには極めて懐疑的です。二つ疑問があって、一つ目は通常よりもはるかに短い開発期間で作られたワクチンがはたして安全なのか?逆に言えば今まで無駄に長く検査をしていたのか?

※〇以下が津田の書いている部分です。

〇これに対しては、私ももろ手を挙げて安全安全とは言い切れないと思っています。しかしながら予想される危険性と、世界規模・国内のさまざまな損失などを天秤にかけたら、現状深刻な副作用が(国内で採用されているワクチンでは)大量に(ないわけではない)出ているわけではない、というところで「このまま比較的安全であってほしい」という希望的な観測が前提に入っています。

短い期間で認証されたことに関して、ワクチンのメカニズムそのものが、「身体の中に入っても長持ちしないRNAが短時間ウイルスの毒性のない部分的なコピーを作るだけ」というメカニズムから想定される危険性が小さいものである、ということだろうなと考えていますが、これは想像の域を出ません。


> 二つ目は長くなりますが、 まずワクチンを打って完璧に作用したと仮定して、新型コロナに罹らないのかというとNoで、罹っても重症化しづらいというのがワクチンの効能と理解しております。

〇イスラエルの例を見ると、新規陽性者の抑制にも成功しているように見えます。またイギリスはワクチン普及が進んでいるにもかかわらず、新規の陽性者が増えているのですが、ワクチンを未接種の人や一回だけの人が多くの割合を占めているという報道は見ました。現状では死亡率や重症化率も下がっているらしいです。


> 続いて、ワクチンが効いた結果、重症にならず、時には罹ったことに気付きもしない人間になります。これ、今現在では無症状感染者と呼んでいて、病気をバラまく諸悪の根元的な扱いで強制的に入院または自宅待機をさせている対象ですよね。

〇はい。新型コロナのやっかいなところですね。

> さらには、例えば全員がワクチンを打ったら全員がマスク不要なのでしょうか。 新たな生活様式などという言葉を考えるとマスクは付けておけという話だろうと解釈しています。
> つまりは、ワクチンを打つと無症状感染者というウイルスばらまきマンになる。そしてマスクは付け続ける。意味あるのでしょうか。
> 希望者と罹患時に重症化しやすい人だけが打つべきで、一般人には必要性がほぼないのでは?というのが私の立ち位置です。穿った見方をしていないとは言いませんが、政府などの発表を見るとこんな疑問が残りますので、信用できないでいます。

〇私も政府の発表を信用できない人間です(笑)というか、ほぼ合理的な説明を聞いた覚えがありません。何も説明していないのだから、信用する材料がそもそもない。
それで、ここ二回ほどのワクチンの話は、国から納得のいく説明が全然ないので、自分で調べてみて、わたしだったらこの程度の説明はするだろうな、というような内容を書いていたのだなと、質問を頂いてあらためて気づきました。

さらに言えば、新型コロナワクチンの国内での使用が短期間で認証されたのは、それなりの根拠があるだろうという推定を前提にしています。厚生労働省の担当者だって、責任を問われますから、危険は極めて少ないと推定される根拠なしには認証しないだろう、という推定です。過去に薬害と言われて訴訟を受けたりしてきた厚生省の歴史があります。そのあたりは神経質になるはずです。

政府のトップの説明は信頼できませんが、(だって説明の中身がないのですから信頼のしようがない)責任を問われる現場は、ある程度の信用がおけるだろうという仮定で進めている話です。


> 調査不足だったら申し訳ないですが、この疑問を消すような情報があれば是非教えて欲しいです。

それから、もう一つの前提ですね。日本がワクチンをまったく採用しなかったら、ということと比較してみるという考え方です。

ワクチンがかなり危険性が低く、感染性と重症化を押さえられるものであったとしたら、その可能性を排除するということになります。もともとちゃんとした経済対策もできてない、小出しでややこしい支援制度しかない国の状態が続くかと思うと、こちらの方に賭ける方がはるかにメリットは大きいと思います。(つづく)

私は専門家ではありません。調べられることを調べて自分で納得のいく説明を考えて書いています。

私の立ち位置、解釈、データがあきらかにおかしいと否定できる情報をお持ちの方はお知らせください。

《マイクロストレッチ入門動画教材 発売しました!》

場所を取らない、費用かからない、効果は抜群、疲労回復からプロスポーツ選手まで心からお勧め!

インターネットの動画サイトにつないで、何度でも繰り返し見ることのできるインターネット視聴版と、パソコンなどで見るDVD版の二つがあります。

全編1時間23分
1.ごあいさつ
2.特徴と効果
3.マイクロストレッチを始めよう
4.マイクロストレッチの呼吸
5.注意と応用
6.習慣化の技術
7.ビフォーアフター

☆インターネット視聴版4,000円
☆DVD送料込み5,000円

>>お申し込みはこちらから<<
折り返し、料金の振込先をお知らせします。

 

生活整体研究家
進化体操と和の体育

津田啓史 拝