リピーターが増えたのは
こんにちは。【和の体育】とろける整体と進化体操の津田です。
前回、進化体操とリラクゼーションの両方に、百円ショップの子ども用エアまくらが最適だということがわかったのに、在庫がダイソー本部にもなく「たまたま店頭に残っているものがすべて」という事態だということを書きました。
結果からお伝えすると、エアまくら「以外」の手に入りやすいグッズでとびっきり身体を整えていけるという中身に変えていくことができました。
多くの方に手伝っていただいて、そのとってもいい「子ども用エアまくら」は、講座でみなさんに体験してもらうだけの量は確保できましたが、講座で「最高!」となってもその後に使いたくても手に入らないのではお話になりません。代替品を探し、その効果を確かめていき、偶然とアイデアの相乗作用でどんどんよさそうなものがそろっていきました。
結果として、最新の講座では身体の上から身につけるものとして
●内観力と共鳴力を高める視野制限メガネ
●首の緊張をゆるめるネックカチューシャ
〇胴体力を高めるエアまくら
●タッチの力が激増する手のひらテーピング
●5系統の反射を引き出す長骨用ひも輪
●全身のバランスが調整される足裏テーピング
を駆使したものとなりました。結果として、エアまくら以外は誰でも安価に入手可能なものばかりです。
全部の「促進グッズ・ツール」を同時に使う必要はなく、またやらない方がいいと思います。講座で一通り体験して、その中でみなさんそれぞれの役立てたい場面に相性のいいものを選んで使い、レベルを上げてから「なしでも」できるようにじっくりと練習してもらえばいいというお話です。
それらのグッズを使うと、進化体操や筋トレなどの運動時のレベルを上げます。そして真逆である「リラクゼーション、休みたいというとき」の休める深さも深めます。
さらに、整体やリハビリや介護など「人に触れる時のタッチや共鳴力」を別物にします。
とにかくツール・グッズを使うと講習会後の自主練レベルや実用レベルが上がります。めんどくさいとかおっくうだという抵抗レベルが激減します。気持ちいいからやってしまう、めんどくさくないからやれてしまうという感じが最高です。「自覚なく努力してしまう」。津田が長年目指している世界です。
整体総合基礎講座で、それらの効果をまとめて体験された3日後にいただいた「その後」をお知らせいただいたメールを紹介します。
****************引用ここから
Sさん(看護師)
家族に「紐輪」でいろいろ試しましたら感激してました!最近母に、皮下チューをできていなくて、何とか動けているけど屈伸ができなくなっていたのですが、紐の輪をつけ、引力線上下のイメージ。あれ?軽く膝が曲がる!と。
全部外すと体が動かない、つけたら動く。そして整体するときには通芯点を意識するだけで痛みが消え、丹田ビームと引力線で歩けてました。そして、つばぜり合いの型。私に負けて簡単によろつくのが、母が手のテーピングすると逆転して力入れなくても私を軽く払える。整体も、全然違う効き方ほぐれ方をするとの事でした。講座と同じ体感を家族にも伝えることができました。
義父も、重たいものを持ちすぎてて、肩から手が痺れて腕があがらなかったのです。本人は動脈硬化が進んでいて痺れており、整体してもよくはならないだろうと言ってました。肩を、引力線と私の手のひらのテーピングで整体すると、バンザイができるようになり、声まで出やすくなったとの事。私の変化は、腕のギアが正しい位置に入った感覚を感じました。
テーピングと足紐だけで、床に長座した彼を、私が持ち上げて立たせるとびっくりしてました。テーピングと紐を外すと、ビクともしません。そして、テーピングした手は、ただ押さえているのと比べると芯に伝わる感じがして全く別物との認識でした。
なんだか、反応が視野制限眼鏡の時より良かったです。家族も体験してみないとわからないものねえーと、感心しておりました!
ありがとうございます!
ご報告まで。
****************引用ここまで
ここから津田です。
これらのグッズによる「視覚反射」「皮膚感覚反射」は、2月3月のすべての講座(詳しくはこちら→★)に盛り込まれます。主として進化体操の一人練習に盛り込まれます。あとは講座の時間の長さとテーマによって、使い勝手がいろいろと紹介・提案されます。
講座参加の際には「こういうことで困っている」「こういう場面で使えるようになりたい」ということを事前にお知らせいただくと、こちらもますます張り切って準備するのでお得です(笑)
「これならできそう!」というハードルの低さと「こんなことができてしまった!」という到達レベルの高さが合わさった結果でしょうか、参加された方のリピート率が今までになく高いです。結果、東京講座はすでに2月10日も3月9日も残席1名までいってます。
基本メールマガジンからのお申込みは、講座開催日の二カ月前からにします。講座を受けた人がまず二カ月後のその講座まで予約でき、翌日からメールマガジンで募集開始、一週間後からWEBで募集開始ということにしていきます。なので日程だけは早めに出すようにしています。
募集が早くなったので反響がない講座はすぐに中止してしまい、別に希望のあるテーマに変えてしまうこともありますの。3月22日の整体セミナーは、過去の参加のみなさんには都合がつかない人が多いみたいですので、このまま申し込みが増えないと中止の可能性があります。
直前のキャンセル以外は特に費用は発生しませんので、受講希望されるものがありましたらお早めにご連絡ください。
【受講経験のある方に追伸】
首がゆるむカチューシャはまとめて手に入るかもしれません。関西にあるワッツ、フレッツという百円ショップにありましたので。今日も転化茶屋に両方のお店があるので途中下車して買いに行ってきます。