津田の書くことをうのみにするべからず

【津田の書くことをうのみにするべからず】

毎日配信しているにもかかわらず、書いておきたいことがたくさんあって、どうしようかと思いながら書き始めている津田啓史です。書き上げているのに出番待ちの原稿も5本分ぐらいあります。今日は早めに書いた方がいいことを二つほどお読みください。

関東のKさんから、ワクチンが怖いのではという説の根拠になっているワクチンを打ったラットが2年で死んでしまったという話に関して、筆者の見落としの指摘を頂きました。

この話を「否定」する話として、もともとのラットやマウスの寿命が2年ぐらいだから、死んでも当たり前だという話があるということを津田が書きました。

Kさんの指摘は、、

マウスの寿命もともと2年説をいったんわきへ置いて、ワクチンを打ったラットやマウスが2年後に死んでしまったという話そのものを仮に事実だとして考えていくと、そのマウスが死んだとされる日の2年前には、すでにワクチンが完成していなければ話のつじつまが合わないということになります。(わっ、ほんとだ)

仮につい最近、2021年の4月にマウスが死んだと仮定するならば、その2年前にはすでにワクチンが完成している必要があります。ということは、2019年の4月にワクチンが完成していたことになりますが、その時期というのは新型コロナが発見される半年も前だということになります。

新型コロナが発生していないのにワクチンができていたということになりますから、そもそも成立しない話だったのでした。そもそもこのマウス2年で死亡する説は、手元に届いた瞬間におかしいと一刀の下に切り捨てられるべきお話であったということです。

他にも動物実験で短期間で死亡して、それを人間の寿命に換算した場合は2年だったという説もあるそうですが、今日の本題はこの2年説の真偽を探すところではありません。どちらかというと動物2年死亡説をうさんくさく感じていた津田が、簡単に間違った否定説を受け入れてしまったところにあります。

ということで、このように津田は極力何事も「うのみ」にしないで、自分で一旦考えるようにしているつもりでしたが、まことに頼りないということが分かりました。読者の皆さんも、ご注意ください。

ということで、津田の見落としや考察の明らかな間違い等がありましたら、Kさんのように優しくご指摘いただければと思います。(ここでは取り上げていませんが、そのほかにも津田の見落としの指摘やいろいろな情報を寄せていただいたみなさん、この場を借りてお礼を申し上げます)

話題は変わりまして、熱海の土石流災害に関してです。

一昨日のニュース23で熱海のことを特集した際、その最後のところで「被災された方は肌着と飲料水が不足しているとのことです」ということをキャスターが言っていて、見ていて「あちゃー、やっちまったなTBS」と思いました。これはとてもまずかったと思います。

まず一つ想像できることは、このニュースを見た人から大量の肌着や飲料水の類が熱海に届いてしまうということです。届いてしまうと、災害が起こり通常の何倍も忙しい行政の人が一つ一つ箱を開けて、サイズや中身を分類していくような作業をせざるをえなくなります。そして過去の災害でも、「こんな古着送ってくるなよ、誰が着るんだ、ばかやろう」というようなものが悲しいかな混じってしまうことも少なくない。

さらに言えば、このニュースの中ではどこに送ればいいかということも触れられていなかったので、これまた忙しい熱海の市役所に電話が入って、避難所に送りたいんだけれどどこに送ればいいのかというような問い合わせで忙殺される可能性を生んでしまったということになります。

行政が手配すれば水のトラック1台、肌着のトラック1台で済むような話が、全国からの宅急便何十何百ということになれば、そうでなくても道が寸断されて渋滞になっているような被災地に、役に立たせるのがむずかしい不揃いの救援物資で渋滞を上積みすることにもなりかねないのではないかと懸念しています。

だからもしも、テレビ番組で救援物資に触れるとすると、個別に送りつけると被災地が大変混乱してしまうので、どうぞ送らないでくださいということをアナウンスしたほうがよかっただろうなと思います。大量の善意が被災地の対応能力を奪うということにならないように、ぜひ覚えておいてください。

生活整体研究家
進化体操と和の体育

津田啓史 拝

《マイクロストレッチ入門動画教材 発売しました!》

場所を取らない、費用かからない、効果は抜群、疲労回復からプロスポーツ選手まで心からお勧め!

インターネットの動画サイトにつないで、何度でも繰り返し見ることのできるインターネット視聴版と、パソコンなどで見るDVD版の二つがあります。

全編1時間23分
1.ごあいさつ
2.特徴と効果
3.マイクロストレッチを始めよう
4.マイクロストレッチの呼吸
5.注意と応用
6.習慣化の技術
7.ビフォーアフター

☆インターネット視聴版4,000円
☆DVD送料込み5,000円

>>詳細、お申込みはこちらから<<